京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2007年06月14日

絵本のお話

絵本のお話
宇治の英語サークルでは、基礎のクラス2冊目は"Grasshopper On The Road" by
Arnold Lobel です。
いつもながらのアンソロジー(テーマのある短編集)で、6つのお話が入っています。
ハーパー社のペーパーバックで読みます。
右は秋野亥左牟のアメリカインディアンの詩の大型絵本です。

何故、ここに2つ並んでいるかといいますと、
アキノイサムの本にイサム オン ザ ロード があります。
イサムさんの生きてきた流れをずっと書いたエッセイのような本です。

アメリカのビートニックの作家にケラワックという人がいます。
彼の作品にケラワック オン ザ ロード があります。
シルバースタインの絵本にも 似た題名があったように思います。

道を、生きる場として転がるように 移動してゆくような
生き物としての「自分」をえがいたものでしょう。

イサムさんは絵描きさんで、ネパールからアメリカそしてカナダ
それから、沖縄の小浜島ですごして、今は岡山あたりに落ち着いてはります。

伝説の絵本作家でもありますし、最後のヒッピーを生きてはります。
ヒッピーが何かといわれるとこまりますが、
自然というものと人間というものの距離をできるだけ短くして生きる人です。
個展をひらく時には連絡があって、タイコをたたいていたりします。

おかげで、私の家では、「目」のデザインやタイコが身近です。
まぁ、そんなイサムさんを思い出しながら

今日は英語サークルでローベルを教えました。
free and peace and alone なキリギリスが主人公です。
そうありたいと思いつつ、浮世にまみれて暮らす京都の自分です。

同じカテゴリー(英語サークル)の記事画像
昨日のお菓子
笠嶋先生笠取宇治で
伏見英語サークル
宇治英語サークル
万葉集を英語で
星の王子様
同じカテゴリー(英語サークル)の記事
 英語サークル四条予定 (2017-09-13 21:59)
 昨日のお菓子 (2014-10-31 10:33)
 狸汁 (2014-01-09 21:37)
 笠嶋先生笠取宇治で (2013-09-26 09:46)
 伏見英語サークル (2013-07-12 18:46)
 宇治英語サークル (2013-02-08 10:25)

Posted by 諏訪 幸子  at 19:47 │Comments(0)英語サークル

この記事へのトラックバック
 中国には6種類のお茶、緑茶、紅茶、烏龍茶、白茶、花茶、緊圧茶がある。各種類のお茶の加工法は同一ではなく、各種のお茶ごとにまた多くの品種が含まれている。お茶の名前は習慣上...
中国と日本、中国お茶伝説【中国から見た中国と日本の違い】at 2007年07月17日 21:47

 中国には6種類のお茶、緑茶、紅茶、烏龍茶、白茶、花茶、緊圧茶がある。各種類のお茶の加工法は同一ではなく、各種のお茶ごとにまた多くの品種が含まれている。お茶の名前は習慣上...
中国と日本、中国のお茶伝説【中国から見た中国と日本の違い】at 2007年08月08日 19:25

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。