京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2007年04月11日

絵本選びの1日です。

絵本選びの1日です。

さて、入学式も終わり、宇治幼稚園や伏見呉竹文化センターで教えている大人の英語教室のテキストが到着し始めています。もう25年くらい教えていますが、毎春の年中スケジュールです。
大人に絵本を題材にしてお教えしていますから、どうしても力の差や勉強時間の取れる取れない・・個人差があります。
今期は上のクラスは「マザーグース」を基礎のクラスはアーノルド・ローベルのアンソロジーの絵本を選びました。
イギリスのクラシックな童謡集と、アメリカのローベルおじさんのアースカラーの絵本。
どちらも、大切な私の世界です。

映画をみるにしても、聖書とマザーグースがわからなければ、英語がわかっても疑問が一杯残るはずです。メリーさんの羊も、きらきら☆もマザーグース・・・。「おあついのがお好き」もマザーグース・・・
伏見クラスは27日スタート。
宇治クラスは26日テキスト渡しです。

ちょっと緊張しながら、今日は準備で過ごしました。
サークルの皆さん!春休みはいかがでしたか??
次に予定です。

伏見 4月27日  @丹波橋 呉竹文化センター  10時半から12時
    5月11日
    5月25日
    6月 8日
    6月22日
    7月13日

宇治 5月10日
    5月17日
    5月24日
    ・・・・・・・・・・・・・@宇治幼稚園  向陵会館2階 10時半から12時過ぎまで
        

同じカテゴリー(英語サークル)の記事画像
昨日のお菓子
笠嶋先生笠取宇治で
伏見英語サークル
宇治英語サークル
万葉集を英語で
星の王子様
同じカテゴリー(英語サークル)の記事
 英語サークル四条予定 (2017-09-13 21:59)
 昨日のお菓子 (2014-10-31 10:33)
 狸汁 (2014-01-09 21:37)
 笠嶋先生笠取宇治で (2013-09-26 09:46)
 伏見英語サークル (2013-07-12 18:46)
 宇治英語サークル (2013-02-08 10:25)

Posted by 諏訪 幸子  at 18:51 │Comments(4)英語サークル

この記事へのトラックバック
◆絵本作家:たむら しげる◆ 著名な 絵本作家をご紹介します。<絵本作家> ■たむら しげる(本名:田村 茂、1949年11月26日 - ) ■日本を代表する絵本作家・映像作家の一人。 1949年、...
たむら しげる【ともパパのぬりえ・絵本製作工房】【au 携帯【auソフトバンク 携帯 VS ウィルコム PHS】】at 2007年04月25日 17:43

この記事へのコメント
なるほど、マザーグースは必要ですね。
ミステリーとかでも、やっぱり、出てきますもんね。

中国茶といい、やりたいことは、いっぱいで、拝見していると、わくわくしてきます。
いつか、リタイヤした時に、この意欲が継続していたいものです。

生徒さんがうらやましいです。
Posted by tao at 2007年04月11日 19:33
「本」さえ、読めればなんとかなりますよ・・・。
色々あって・・今日です。
インターネットで簡単に資料でも本でも手に入る
いい時代を生きていると思います。
したい事だけして暮らそうと何度思い直しては
暮らして参りました事でしょう。。
Posted by kosendo at 2007年04月11日 20:51
久々のカキコミです♪

相変わらずのご活躍ですね。
日々楽しみに読ませていただいています。

マザーグースとローベル。
メルヘンで初めて出会ったのに、
今では馴染みの友人に会うような気持ちです。
またよろしくお願いします。
Posted by shio shio at 2007年04月13日 21:00
春ですので、ちょっと基本的な絵本を選んでしまいました。
春期宜しくお願いしますね。
Posted by suwa at 2007年04月13日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。