京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年05月23日

中国茶のテーブルセット

中国茶のテーブルセット
宇治の自宅と伏見のリビングエフエムカルチャー倶楽部で、
中国茶を教えています。
教えているというより、自宅の方はサロン。
リビングでは大まかな分類や茶葉と淹れ方などを
お教えしているでしょうか?

この茶器とお菓子のセットは
先日の自宅サロンでのものです。

工夫茶(くんふうちゃ)
と呼ぶ、青茶(ウーロン茶)を飲むセットです。
・マットは源エ門の木綿
・茶たくに乗る聞香杯(もんこうはい)@筒型
        と茶杯(ちゃはい)のセットは
        青龍柄 加茂川みたいな龍、五本爪の皇帝柄です。
・お菓子は琉球の塗り皿に
        外郎は珍しいゆず
        ブルーベリーの黒糖
        金平糖
小さな聞香杯にお茶を受けて 茶杯にそそぎ
聞香杯の香りをかいでから 茶杯のお茶を飲みます。
香りを鼻からいれてから、お茶をのどにいれると
味も香りも2重奏で美味しさを増します。
お菓子をちびちびとつまみながらお茶をちびちびと飲んで
お話をします。。。。極楽在近辺也。。。府麩負不腑ふふふ・・・。


タグ :中国茶

同じカテゴリー(中国茶サロンと中国茶)の記事画像
タイのお菓子
とらやのフランス
自宅の茶席
お茶サロン初煎会
今日のお昼
昨日のお菓子
同じカテゴリー(中国茶サロンと中国茶)の記事
 タイのお菓子 (2021-06-29 19:05)
 とらやのフランス (2015-10-27 07:24)
 自宅の茶席 (2015-04-10 23:08)
 煮るお茶 (2015-03-30 23:11)
 お茶サロン初煎会 (2015-01-14 10:40)
 今日のお昼 (2014-12-09 16:30)

Posted by 諏訪 幸子  at 23:12 │Comments(0)中国茶サロンと中国茶

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。