京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2007年06月26日

中国茶サロンで蘭貴人と青山緑水

中国茶サロンで蘭貴人と青山緑水
写真 左が青山緑水 右が碧螺春 細かい細かい茶葉・・
今日の
クラスのテキストは・
春季 平成19年6月26日クラス

お茶は、鉄観音を意識して
○青茶 烏龍茶 北京の福建省(あんけいてん)より烏龍茶(2007新茶)
      鉄観音茶 ヒネチャとの飲み比べ
○緑茶 雲南 青山緑水 苦丁茶の新芽
○紅茶はカクテルティー
茶菓
○生どらやき(森半製)
○北京酥糖
○桜桃
○板餅

控えのお茶
・蘭貴人中国雲南省。鉄分が多く含まれており、貧血症の人に良いお茶と言われています。蘭貴人は、ウーロン茶の中でも最高級品のひとつに数えられています。微かに蘭の香りが感じられ、飲んだ後に残る甘い余韻はシャンパンを飲んだ後のようで、香りと味が互いを引き立たせる絶妙なハーモニーが楽しめます。
工夫茶の淹れ方資料をお持ちでない方お申し出下さい。
おみやげ
・紅茶カクテルティー

日時 第2火曜  10時半から12時
場所 JR小倉駅そば
水屋料  1回 1000円 ゲスト2000円 
これは、茶葉とお菓子の御代です。
予定
7月10日 9月11日




中国茶サロンで蘭貴人と青山緑水今日は中国茶サロンを開いていました。
この梅雨蒸しの中
お着物で涼しくご参加のメンバー
お見事です!

雲南からの蘭貴人は、固形にもみえる
変わったお茶でした。
飲み後に甘めの漢方の味が残ります。
3煎目くらいにやっと葉がほぐれてきて
お茶の姿を現します。
高級茶ということで、口の中に残る味に特徴があります。

青山緑水はきれいな葉で、
カメリア種ではないお茶です。
苦丁茶とよばれる、中世のお茶の
一種かと思えます。
大きな分類でゆけばハーブになったり
薬茶になったりするのでは
ないでしょうか?

後は、鉄観音茶の新茶とヒネチャを
いただきました。
香り新茶
味ヒネチャというまっとうな感想を
付け加えておきますね。

同じカテゴリー(中国茶サロンと中国茶)の記事画像
タイのお菓子
とらやのフランス
自宅の茶席
お茶サロン初煎会
今日のお昼
昨日のお菓子
同じカテゴリー(中国茶サロンと中国茶)の記事
 タイのお菓子 (2021-06-29 19:05)
 とらやのフランス (2015-10-27 07:24)
 自宅の茶席 (2015-04-10 23:08)
 煮るお茶 (2015-03-30 23:11)
 お茶サロン初煎会 (2015-01-14 10:40)
 今日のお昼 (2014-12-09 16:30)

Posted by 諏訪 幸子  at 14:25 │Comments(2)中国茶サロンと中国茶

この記事へのトラックバック
「日本に持ち帰っていれると、ここで飲むようにお茶がおいしくはいらないのですが?」と、再度訪れた中国の茶舗や産地の人に尋ねている人をよく見る。多くの答えが、「水が違うから...
中国でもお茶にはつきもの「水へのこだわり」【中国茶と中国よもやま話】at 2007年06月27日 18:28

この記事へのコメント
またまた、珍しいお茶葉をたくさん味わう機会を与えていただき、ありがとうございました。どれもおいしくいただきました。
私のほうの記事が、書き上げたところで消えてしまい!もう書き直す気力が出ませんので、こちらにリンクさせていただきました。丸投げ、お許しください…。
Posted by くまちゃん at 2007年06月28日 00:22
まぁ、残念、くまちゃんの記事が。
なにがおこるか 人生わかんないですね!
私とこでよかったらこんな茶会です。
いつでも遊びに来てください!
実際にも、オンラインにでも。
Posted by 光泉洞諏訪 at 2007年06月28日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。