京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2007年06月12日

北京から新茶の烏龍茶

北京から新茶の烏龍茶

今日は宇治で、中国茶サロンの月釜。(第2火曜)
お休みの方があり、4人で・・・
春を終えてお茶が充実しています。

これは、北京(本来緑茶の地)の
2007年の新茶ウーロン。
手摘みのホールリーフが
開いて、水水しい新茶です。

茶壷(チャフー)は五蝠(こうもりの柄)
どうみても4匹です。
ただ、「幸福」にかけて五蝠らしいのです。
音遊び。

お茶は、北京と台湾より
○青茶 烏龍茶 北京の福建省(あんけいてん)より烏龍茶(2007新茶)
  武夷山と台湾の海峡のある地の北京直営
○緑茶 台湾の ロンジン龍井茶(中国本土のメジャー茶)
→これは、日本の緑茶のようなもので
   中国本土のロンジンとはほど遠いものでした。

○紅茶は中国紅茶キーマン、正山小種(ラプサンスーチョン)、リッツカールトンのラプサンスーチョン
 茶聞き比較
 → ちょっとショックなお味でした。
茶菓
○宇治抹茶コロン
○北京酥糖
○エッグタルト(Home made)
○中国の干し梅

また、来月も・・・・お茶葉がいっぱいあります。
ベトナムチャイナタウンの烏龍茶
オーストリアの紅茶
名品、珍品が・・・・

クラスの連絡先 075-241-7377 光泉洞へ・・連絡先をお知らせください。こちらから電話します。
または、メール。


同じカテゴリー(中国茶サロンと中国茶)の記事画像
タイのお菓子
とらやのフランス
自宅の茶席
お茶サロン初煎会
今日のお昼
昨日のお菓子
同じカテゴリー(中国茶サロンと中国茶)の記事
 タイのお菓子 (2021-06-29 19:05)
 とらやのフランス (2015-10-27 07:24)
 自宅の茶席 (2015-04-10 23:08)
 煮るお茶 (2015-03-30 23:11)
 お茶サロン初煎会 (2015-01-14 10:40)
 今日のお昼 (2014-12-09 16:30)

Posted by 諏訪 幸子  at 19:00 │Comments(2)中国茶サロンと中国茶

この記事へのトラックバック
【北京9日時事】東シナ海のガス田開発をめぐる日中政府間協議で中国側が、日本が排他的経済水域(EEZ)の境界線と設定する「日中中間線」と、中国が境界線と主張する中間線より日...
中間線・沖縄トラフ間」で模索=ガス田共同開発、白樺を拒否-中国【沖縄観光情報局】at 2007年06月27日 23:33

この記事へのコメント
昨日はおけいこありがとうございました。少しクラクラしましたが(笑)吉田さんの新茶、あまりの茶葉の美しさにしばし見とれました。もちろん開ききったお色も美しくお味も。。。夕方からの仕事に活力がわきました。次回もよろしく。
Posted by 葵 at 2007年06月13日 08:30
昨日は、ようこそ。
本当、お茶って酔いますでしょう?
軽く高揚します。ココロが・・・。
お茶で気合をいれて、梅雨をのりきりましょうね。
Posted by suwa です。 at 2007年06月13日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。