京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2009年11月20日

11月の茶会@ちおん舎

11月の茶会@ちおん舎
今日は、吉田銘茶園主催の茶会の共催で、
朝から「ちおん舎」さんへ。
三条衣棚上がる西。
鶴田さんの絵のギャラリーも併設。

にじり口からの4畳半の本格的なお茶室を持つ京町家。
この坪庭の先が茶室。

こちらで、薄茶席
吉田銘茶の宇治の茶園でとれた
テン茶を挽いたもの。。
夏を越して味の乗った茶。

そのあと、大広間で

11月の茶会@ちおん舎
略式の玉露席。

気楽にだれでも楽しめるお茶会を目指して・・
座敷椅子も用意して・・・・
美味しいお菓子とお茶を
リラックスして茶道の道に沿って楽しむ。
すばらしいお道具や建物が京都にはいっぱいあって、
美術館のようなレベルのものを触ったり、味わったりの贅沢。
これ以上の面白い遊びはないと思っています。

皆さん!遊びましょう。。。気楽に、、、楽しく。 敷居を低くして。。。
お茶会のしつらえのスナップをおまけに・・・
11月の茶会@ちおん舎
11月の茶会@ちおん舎
11月の茶会@ちおん舎
11月の茶会@ちおん舎
11月の茶会@ちおん舎
11月の茶会@ちおん舎

ああ、お茶室はやっぱり暗いですね。でもこれがいいんですけど。
水差しは朝日焼のいいお品でした。おいもさんみたいな形です。


同じカテゴリー(お茶室)の記事画像
茶会の花
初摘み茶会のこと
お茶会風景
蕪村
昨日のお菓子
卓上点前
同じカテゴリー(お茶室)の記事
 宇治で玉露席 (2019-07-07 14:53)
 茶会の花 (2019-06-30 12:15)
 美の壺 (2015-05-21 10:49)
 初摘み茶会のこと (2015-01-06 20:29)
 お茶会風景 (2014-10-20 10:44)
 蕪村 (2014-09-28 14:28)

Posted by 諏訪 幸子  at 23:34 │Comments(0)お茶室

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。