京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2009年09月11日

今日のお昼はさぬきうどん

今日のお昼はさぬきうどん
京都から宇治へ帰るときは、
旧の24号線、府道69号線をはしる。
午前に伏見の絵本のクラスを終え、
槙島のトヨタで、新しい車に、後ろのワイパーが
ない事を確かめ、ハンドルの位置調整の仕方を習い・・・


もう少し南までくると、
左がわに、「丸亀製麺所」がさぬきうどんのセルフの
店を大きく開店しているので・・・
昼ごはんはセルフうどん。
厨房はパートさんばかり、
熱湯と天ぷら油と格闘してはります。

今日のお昼はさぬきうどん

かけの並280円
海老天ぷら130円。

葱をたっぷりのせて、
セルフのだしを上からかける。
水も自分でとって、
両面カウンターのような席へ。
七味をかけて、食べる。
讃岐のめんは独特で硬くておいしい。
お出汁は・・・ちょっとケミカル。
でも、美味しい。
ざくっと食べて・・・パン屋さんへ寄って帰宅。

四国まで行かなくても・・・
四国が宇治にやってきた!
距離がなくなる時代です。
でも、ラッキーです。安くておいしい。それは結構なこと。
でしょう?

タグ :うどんお昼

同じカテゴリー(食べ物飲み物)の記事画像
亥の子餅
秋パフェ→亥の子餅
秋のソーダ
土鍋ご飯
宇治より
昨日のソルベ
同じカテゴリー(食べ物飲み物)の記事
 亥の子餅 (2023-11-02 19:39)
 秋パフェ→亥の子餅 (2023-10-20 07:12)
 秋のソーダ (2023-10-12 19:29)
 土鍋ご飯 (2023-10-08 20:55)
 宇治より (2021-08-15 08:21)
 昨日のソルベ (2019-07-28 16:20)

Posted by 諏訪 幸子  at 20:37 │Comments(4)食べ物飲み物

この記事へのコメント
讃岐うどん、腰が強くておいしいですよね^^
Posted by ネコタマリバ at 2009年09月11日 20:43
ネコタマリバ様、こんばんは。
京都のおうどんは腰がなくて、
角が無くて・・・「光泉洞の きつねうどん は京都のうどん」

讃岐うどんは正反対です。これも、おいしいですね。
Posted by 諏訪 幸子 at 2009年09月11日 23:19
今の時代 待てないんですよね
茹でる時間 待って欲しい
茹でたてを食べて欲しい
でも待てないなら 作っておいたうどんを出す
だから伸びてだれてしまって腰がなくなります
手打ち・てづくりのうどんなら 出来立てのうどんは腰があり
美味しいです
京都のうどんも 美味しいです
ただ 待てないのでしょうね
Posted by オカキオオカキオ at 2009年10月22日 23:48
オカキオ様、本当にその通りです。
宇治の近くの個人の手打ちうどんの店も
どんどん麺が細くなりました。
時間の関係です。でもうちたてで美味しいです。

光泉洞のおうどんは、
仕入の「ゆでうどん」です。
昔は、河道屋さんのゆでうどんが、
かんたんに近くの店で手に入りました。
その朝の配達です。
やわらかい、まるいおうどんは
京都の私たちの家のおうどんの味です。
光泉洞は、それできざみきつねを作ります。
(麺は国産京都生協)
Posted by 諏訪 幸子 at 2009年10月23日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。