京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年01月06日

お札おりがみ

お札おりがみ
ベレー野口とターバン野口の写真です。

お正月、昔こどもだった息子たちが集まりました。
そして、こんな遊びが・・・
「つる」や「やっこさん」を教えた子供が大きくなって・・
こんなもんを折っていました。

財布にいれると「お金がたまる」?
キャパクラで「おひねりに」?
ターバンは作り方で姉さんかぶり に?

不思議な情報が飛び交いつつ・・・
作品が次々と・・
まず人面魚

お札おりがみ

お札おりがみ

そして、家政婦は見た
お札おりがみ

幼稚園の頃、不器用でおりづるが全部
あひるのように丸かったくせに・・
お正月ならではのお遊びでした。

おとし玉に応用可能かも。。
おとなの折り紙
光泉洞が取材でお世話いただく、山と渓谷社さんから本がでてます。



 





同じカテゴリー(お昼どころ「光泉洞寿み」)の記事画像
今日のお茶
光泉洞 のこと
今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み
今週のメニュー@光泉洞寿み
今週のメニュー@光泉洞寿み
今週のメニュー@光泉洞寿み
同じカテゴリー(お昼どころ「光泉洞寿み」)の記事
 今日のお茶 (2016-10-19 15:09)
 光泉洞 のこと (2016-07-25 09:07)
 今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み (2016-05-19 21:17)
 今週のメニュー@光泉洞寿み (2016-05-05 11:10)
 今週のメニュー@光泉洞寿み (2016-04-26 11:26)
 今週のメニュー@光泉洞寿み (2016-04-16 10:49)

Posted by 諏訪 幸子  at 14:32 │Comments(4)お昼どころ「光泉洞寿み」

この記事へのコメント
うわ~っ 器用に折らはりますね。
これはちょっとしたかくし芸です。
覚えといたら、モテるかも・・・と、マジで考えています(笑)

樋口一葉でターバン巻いたら、大原女になりそうな・・・
 
Posted by 関守石関守石 at 2008年01月06日 14:49
関守石様、コメントありがとうございます。
ぜひ、この折り紙・・試してください。

実は5千円札が一番面白いです・・・。
Posted by kosendo at 2008年01月06日 23:50
いや~ 家政婦は見たで、思わず声を出して笑ってしまいましたよ。

人間こういう心の余裕が必要ですね。
買いに行かなくては・・・
 
Posted by taotao at 2008年01月15日 23:02
ふふ・・コメントありがとうございます。
デザインの古さがなんともね。
Posted by kosendo at 2008年01月16日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。