2007年11月08日
生物と無生物のあいだ@講談社現代新書
福岡伸一という学者の「生物と無生物のあいだ」を読んでいる。
京大からアメリカでポスドクの時期を過ごし今、青山学院大学の教授。
経歴からは、京大の理学部からか医学部からかは不明。
ハーバードの医学部研究員を経て、
分子生物学の学者さん。
ウィルスと菌の違いからDNAの仕組み
はては、アメリカと日本の研究所の風土の違いまで書かれている。
面白い。京都の学者らしい匂いのする文章。
月初めの帳面仕事に疲れて読むのにとてもよい頭ほぐし。
京大からアメリカでポスドクの時期を過ごし今、青山学院大学の教授。
経歴からは、京大の理学部からか医学部からかは不明。
ハーバードの医学部研究員を経て、
分子生物学の学者さん。
ウィルスと菌の違いからDNAの仕組み
はては、アメリカと日本の研究所の風土の違いまで書かれている。
面白い。京都の学者らしい匂いのする文章。
月初めの帳面仕事に疲れて読むのにとてもよい頭ほぐし。
生物学の先端は直接「命」をあつかう。
これは、私の学んだ英文学で神秘主義の
イエーツやブレイクの詩の世界にも
共鳴することがある。
詩もたえず命を歌う。
命の形をイエーツはジャイル(螺旋)で
歌った。そうしてすこしずつ上に向って永遠に続くと。
奇しくもDNAの形を表現していたのではないかと思ってみる。
神は、低きに居ると彼は歌う。
時間軸の上を一方向におりたたまれている
命。その動的な平衡のもとのところに
神がいるはずなのだけれども。
・・・・・・といった事を考えながら
読めます。
これは、私の学んだ英文学で神秘主義の
イエーツやブレイクの詩の世界にも
共鳴することがある。
詩もたえず命を歌う。
命の形をイエーツはジャイル(螺旋)で
歌った。そうしてすこしずつ上に向って永遠に続くと。
奇しくもDNAの形を表現していたのではないかと思ってみる。
神は、低きに居ると彼は歌う。
時間軸の上を一方向におりたたまれている
命。その動的な平衡のもとのところに
神がいるはずなのだけれども。
・・・・・・といった事を考えながら
読めます。
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