京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2009年03月31日

中国茶でお茶会@お茶室

中国茶でお茶会@お茶室
お茶室を使って、お茶会を開くのがとても
楽しいので、ここのところ開きます。
使っていないお茶室が炉に火をいれて
道具を並べると、息を吹き返す!

ゆるやかな日常のちょっと先のお茶会を開く。
弟が素人のバンドをひきつれてライブを
開くのを見ていて・・・・
私はお茶会かなぁと思っています。
ライブもお茶会も、同じように準備して
緊張して仲間と作る楽しさ!

4月14日に伏見リブアートさんの

お茶室を使って
やってみます。。。3回目!

今回は1席目 薄茶
    2席目 中式(工夫茶)
    3席目 薄茶
    4席目 ?
の予定です。
形式は、お茶室ですので
畳の上、茶の湯が基本。

日本の煎茶道は本来中国から
江戸時代 上田秋成などがとりいれ
直したものですから・・・
もう一度それをやってみます。
21世紀にもういちど本場から・・・
青茶で、お盆を使って
聞香杯も使って中国茶の作法も
使いつつ・・・和風にアレンジ。
日本人が得意とする和中折衷?

中国茶サロンの生徒さんと
初めて、中式茶会主催です。
薄茶のおお寄せは開催済みですが
中国茶では、は・じ・め・て。。わくわく
しますよね!



同じカテゴリー(お茶茶茶茶)の記事画像
煎茶道
お稽古の準備
レグナムコート
ノアノアの氷水
お茶
冷たい抹茶
同じカテゴリー(お茶茶茶茶)の記事
 煎茶道 (2023-09-25 08:57)
 お稽古の準備 (2021-10-13 19:47)
 レグナムコート (2021-07-25 08:53)
 ノアノアの氷水 (2020-08-03 08:29)
 お茶 (2020-07-28 17:48)
 冷たい抹茶 (2019-08-12 22:19)

Posted by 諏訪 幸子  at 21:41 │Comments(0)お茶茶茶茶

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。