京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年04月18日

庭の紫蘭の花が・・

庭の紫蘭の花が・・
和蘭の中でもとても一般的な花ですが、
葉の形がよく、春の5月ごろにきれいな花を咲かせてくれます。
庭には数箇所植えてあり、今日、初めての花が少しほころびました。
明日には一輪咲いていることでしょう。

サクラより、この花を見ると新学期を思い出します。
学校が始まり、新しい環境での子供たちの思い出と重なります。
家庭訪問の頃、庭の紫蘭を切って、スノードロップと一緒に
よくいけました。

毎年、毎年、咲き続けてくれています。その一輪め。
Welcom to my home !


タグ :庭の花

同じカテゴリー(生け花と庭)の記事画像
秋の色
金魚型葉椿
宇治は、藤
今日の庭
今日のお花
庭の春
同じカテゴリー(生け花と庭)の記事
 秋の色 (2019-11-02 10:05)
 金魚型葉椿 (2018-06-10 17:24)
 宇治は、藤 (2017-04-27 22:54)
 今日の庭 (2017-04-17 13:27)
 今日のお花 (2016-09-21 21:25)
 庭の春 (2016-03-04 18:52)

Posted by 諏訪 幸子  at 23:22 │Comments(2)生け花と庭

この記事へのコメント
紫蘭の花(^_^)v僕の好きな花のひとつです。花の形がカトレアのようで、色も落ち着いた赤紫ですよね。気品が感じられる華やかさがお気に入りです。葉も美しいので、生けた後に霧吹きでひと雫を… あ〜生けたくなっちゃいますぅ(*^−')ノ
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2008年04月18日 23:39
あら・・岸さん、コメントを有難うございます。
姉小路では、時々お会いできますね。
紫蘭はK大メディカルのシンボルフラワーです。
「知らん・・」ていうのと、漢方の一種なのに
かけてあるんやと思います。
旧国立はシンボルフラワーがあります。
女子師範は露草やったはずです。
お花豆知識です。なんせ先生の子で・・
Posted by 諏訪 幸子 at 2008年04月19日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。