京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年02月22日

蘇州から緑茶

蘇州から緑茶
春節に中国に住む友人、大西幸子さんが運んでくれた「白茶」という名の緑茶です。
春雷茶荘という政府系の茶荘で買ってきてくれます。
中国の食べ物事情を聞くと
「値段がとんでもなく安いものには、中国人でも普通の人は食べないような
ものが、あります」と言ってられました。
人口が多くて貧富の差が大きい国ですから
食べることができるものは、何でも食べる・・・のでしょうね。
そういった階級社会は私たちの文化では、
理解ができない事があります。

良いものを見極めるのは、難しいですが、作り手が見えない
工場生産での食品、値段が安すぎるものは、時に危険かもしれません。

しかし、中国の緑茶には、自然でいい香りのものが、ちゃんとあります。
自分の信頼できるルートで、味をみながら・・楽しんでます。


タグ :中国茶

同じカテゴリー(お茶茶茶茶)の記事画像
煎茶道
お稽古の準備
レグナムコート
ノアノアの氷水
お茶
冷たい抹茶
同じカテゴリー(お茶茶茶茶)の記事
 煎茶道 (2023-09-25 08:57)
 お稽古の準備 (2021-10-13 19:47)
 レグナムコート (2021-07-25 08:53)
 ノアノアの氷水 (2020-08-03 08:29)
 お茶 (2020-07-28 17:48)
 冷たい抹茶 (2019-08-12 22:19)

Posted by 諏訪 幸子  at 22:50 │Comments(2)お茶茶茶茶

この記事へのコメント
中国は私の生誕の地ですから~

無念! 最近はやるせない思いをしています。
中国は文明の先輩国でもあるし!
戦後 あわや私は難をまぬがれたものの
敗戦の孤児を拾って育ててくれた優しい中国人も一杯いることだし・・・!!

どうぞ、お気を付けながらも中国をよろしくお願いします。
Posted by inst_HIROYA at 2008年02月24日 11:30
HIROYA様は、大陸生まれ・・!
蘇州の友人は、北京では
ない中国の魅力にとりつかれて
蘇州で旅行会社を経営しています。
中国へ行かれる時はご紹介します。
ITフレンドです。
Posted by 光泉洞 at 2008年02月24日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。