京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年08月22日

光泉洞 お昼どころ今日から営業

夏休み、ありがとうございました。
今日から営業再開です。
1週間のお休みは店としては長い方でした。
暑くて・・・・ね。
でも、やはりまだ、真夏です。

お休み中は、ずっと移動しておりました。
大阪、神戸、東京、つくば です。
食べ物探検や、親戚回りです。
夏らしく、過ごせました。

東京もつくば も相変わらずバブルっぽい匂いが
していました。再開発の嵐。
紀尾井町のニューオータニが何十年の定宿ですが、
あいかわらず、ここのところ外国の団体さんです。
アジアの方たち。
3500円のプレミアムショートケーキを作って
はって、今月は桃でした。
ふつうのショートケーキのサイズです。
ティーシャツが100倍の値段の差ができて
ちょっと驚いた時期があります。
いまどき、ショートケーキ、一番安いのが100円やとすると
まだまだ値段の余裕がありそうですね。
しかし、ニューオータニの朝ごはんは実は
日本一かもと思い続けていますが
値下がりして2200円ほどだったと思います。

3500円のケーキかぁ。。。。
・・・・もちろん!食べません。
カロリーも嫌だし、いいコーヒーや紅茶が
一緒に出てくるか不安だし。
部屋で、かぶりつく・・・年でもありませんし。
それなりの、サービスがほしいですものね!
3500円払うなら。
作ったパティシェリーが持ってきてくれて、
味の説明や材料の物語をしてくれるなら
「私」は、食べます。
でも、そうだと、大げさで食べたくないと
思う人のほうが多いような気もしますね。

・・・・東京で決まる消費税。
こらぁ、上がるやろうねぇ。
私の店はとても、とても困りますが。
来月は消費税を納めます。
真水の利益からですので、とてもとても
厳しいです。



Posted by 諏訪 幸子  at 10:22 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。