京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年01月20日

今日の一日

今日の一日
宇治茶はちょっと黄色が勝ちます。

今日は、朝目覚ましなしで、8時起床。
朝ごはんは、いつもパン。
町のハード系パン屋さんの胡桃パン
スライスする。
大きなグレープフルーツは半分に切って
ザクザクフォークで刺して、
しぼる。種も少しはいる・・・ガラスのコップへ。
昔むかしのモロゾフのプリンカップを今でも使っている。

昨日、大丸のチーズ売り場で買ったウォッシュ系の



軽めのチーズをあける。6センチ角で750円。
賞味期限が1月25日? ウォッシュに賞味期限????
糸ひいても・・・色カビしてなきゃ食べられるのに。
小さなチーズケーキもひとかけ。
生タイプ。
紅茶はロンドンからのオレンジ色の葉(ゴールデン)が
まざるアッサム!500ccくらい。
ヨーグルトは「きすき」のもの。
丁寧に食べる。

お昼にパリパリタイ焼き。買い物帰りに買って
香港の陳年の水仙系茶で食べる。
屋台で売っていたタイ焼きで、若いおねぇさんが
作っていた。
パリパリはなんか・・アイスのコーンの軽さ。
もちろん、美味しい。センターサプライの材料を
屋台で焼いているタイプ。

1時過ぎ、日本そば。
丹後の生そばをゆでることに。
朝から出してあった
鴨米の鴨が、大分から届いていたのを
ロース1枚骨付きを使う。
普通のよりずいぶん小さい。
もちろん、美味しい。
東京ネギの太いのを斜め切りして
だし汁に鴨とネギ。
定番。あつもり。
みりん、砂糖は使わないで
塩、しょうゆで、味付けする。
塩3対醤油7位で、薄口しょうゆ。

2人前700ccくらいに
塩こさじ3分の2
しょうゆ大匙2位
こさじは、6ccおおさじは18ccです。

夕食は、
先日しこんだすね肉(したの赤身)
に、きのこ2種、玉ねぎ、セロリ、キャベツを
スープを別にして煮込み(30分)
元にもどして、温めて食べる。
おひつに残った玄米をお粥にする。
トマト、セロリ、ウィンターレタスを添える。

本は、2冊読む
「聞く力」だったかしらと、
 「鍵のない夢をみる」かな?
鍵・・・は短編集で読了。

昨日仕上がってきた真綿で作った紬の
着物の事を考えて過ごす。
なにと合わせて・・・いつ着ようか。。。。




同じカテゴリー(諏訪幸子の気まぐれ日和)の記事画像
12月25日の記事
ハロウィン
秋めい菊と朝顔
おめでとうございます
4月2日の記事
2月23日の記事
同じカテゴリー(諏訪幸子の気まぐれ日和)の記事
 12月25日の記事 (2023-12-25 08:52)
 ハロウィン (2023-10-26 07:30)
 秋めい菊と朝顔 (2023-10-07 06:56)
 おめでとうございます (2022-01-04 07:25)
 早梅雨 (2021-05-23 21:28)
 4月2日の記事 (2021-04-02 08:32)

Posted by 諏訪 幸子  at 18:50 │Comments(0)諏訪幸子の気まぐれ日和

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。