京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年08月14日

宇治市の今


今、夜の散歩から帰ってきました。
これが、小倉あたりの住宅地の様子です。
地面も乾き、湿気はありますが、涼しいです。

今日は、お盆休みで、
朝からお盆の準備(お寺さんがこられるので)と
雑用でうろうろしていました。
・・・・テレビは見れません。

お昼前、親戚からの電話で「宇治が災害に」と知りました。
そのあともメールが関東の友人からはいったり、
叔母から、お参り出来る状態?と聞いてきたり。


奈良線、けいはんが不通だったそうです。
近鉄小倉のそばの近商スーパーも、地下に水が流れ込んだそうです。
家が流されたという しず川は宇治川の東の山の中で、
陶器の里として私たちは知っています。
市街地ではありません。

ただ、京滋パイパスの宇治東は
宇治川の東、黄ばく山の宇治よりで、
日常の生活範囲です。
滋賀県に向けて山を削って宇治川の東の山と
川の間の場所につくられた入口です。
この高速は西に向かうとすぐに宇治川を
越えて、久御山や抜けます。
山と川の間には京大のキャンパスも
ありますが、昔から船で通ったといった
逸話の残る地でもあります。

自然がいっぱいなのは、同時に
災害の被害が出やすいという事かもしれません。

ただし、そこから車で10分の
小倉の高台に住んでいるものにとっては
本当に何事もなく・・・・普通の時間が流れています。
災害・・・とういのはそんな面を持っています。

何百軒かの停電の場所は別にして
それ以外の所では、普通に時間がすぎます。

明日のお盆のお参りも普通にすむと思います。
車の渋滞は、お盆につきものです。

PS そういえば、朝大久保の銀行へ向かう時
対向車線を大久保の自衛隊の災害対策のトラックが
6台くらい東に向かって走っていました。珍しい・・・・と
思って見ていました。ヘリコプターもそういえば・・・飛んでいました。



同じカテゴリー(京都)の記事画像
大晦日の花びら餅
宇治は、藤
今週のメニュー@光泉洞寿み
今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み
ひな祭り茶会
来週の日替わりメニュー@光泉洞寿み
同じカテゴリー(京都)の記事
 大晦日の花びら餅 (2021-01-31 08:12)
 宇治で玉露席 (2019-07-07 14:53)
 宇治は、藤 (2017-04-27 22:54)
 今週のメニュー@光泉洞寿み (2016-04-26 11:26)
 今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み (2015-11-22 07:15)
 長谷川家住宅 (2015-11-15 20:15)

Posted by 諏訪 幸子  at 20:45 │Comments(2)京都

この記事へのコメント
まだまだ日中は真夏並みの暑さ!ウンザリしております。
各地での災害多発!宇治でもあった様ですが如何でしたか?
韓国、中国ともに陣取り加熱で大変な事となりました。これも今までの日本の自民党政権が放ったらかししてた付けが回って来たのです。かつてない自然災害+領地権益問題=泣き面に蜂!状態です。中国進出は当分ストツブされて、この度制作しましたデータを国内向けに改編手直しされ、しかもNET上で流されたら注目されるのでは?と思います。
印刷メディアは印刷代がかかりますがネットで流す分にはおたくのサイトを利用されたらタダでしかも、全国区イヤWWWです。
お陰様で孫二人、結構それぞれ格段の成長してくれ、ものによっては爺さんを超える部分がありますのには驚きです。今夏、娘ファミリーが北海道ツァーに行ってきました。その帰路のANA航路追跡システムなるものを五歳の温坊から教えられビックリしました。私世代には無かったものです。お姉の方は今夏もビアノ演奏会に出演とそれぞれ成長してくれております。
Posted by mac holic at 2012年09月16日 14:20
mac holic様
コメント、アドバイス有難うございます。
好きなことを仕事にして
お料理やお茶を扱っておりますが、
まぁ、お天気と同じで、
なかなか思うようにはならず・・・
どうなることか、精一杯の事を重ねて
前にすすむしかないと思っています。
また、ご相談することもあるかと存じます。
宜しくお願いいたします。
Posted by 諏訪 幸子諏訪 幸子 at 2012年09月17日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。