京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2007年08月20日

八坂の五重塔

八坂の五重塔

生まれて初めて近くで、八坂さんの五重塔を見ました。
昨日の「らくたびガイド講座」でです。
高さは49メートルあるそうです。写真をとりましたが、近すぎて一重目の塔が
みえません。
もちろん仏舎利をいれるための塔です。
京都人諏訪幸子のびっくり・・・

その1.この塔は清水さんのお寺の塔ではない⇒法観寺の塔
その2.その建立は平安京より古い⇒592年
その3.建立は「聖徳太子」⇒奈良とちゃうんか?あんたのテリトリー。
その4.今の塔は足利義教が再建したもの⇒応仁の乱は無事やったのね!
その5.五重塔としては東寺、興福寺についで大きい⇒そんなに3番ほど高くみえない・・

このように、京都人の京都知らずは延々と続くのでこのくらいにします。
おまけのお話・・・
お祖父ちゃんが、話してくれたのですが、ある時八坂さんの五重塔へゆく坂道を
上ってゆくと、向こうからお坊さんが降りてきやはったそうです。
それが、近づくにつれてどんどん大きくならはって、
すぐそばにきやはった時には雲をつく大入道に・・・
これは、狸か化けもんかと思って必死に逃げて知恩院のほうへ
抜けて帰ってきたそうです。
植木屋してた祖父は明治の生まれでした。

同じカテゴリー(京都)の記事画像
大晦日の花びら餅
宇治は、藤
今週のメニュー@光泉洞寿み
今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み
ひな祭り茶会
来週の日替わりメニュー@光泉洞寿み
同じカテゴリー(京都)の記事
 大晦日の花びら餅 (2021-01-31 08:12)
 宇治で玉露席 (2019-07-07 14:53)
 宇治は、藤 (2017-04-27 22:54)
 今週のメニュー@光泉洞寿み (2016-04-26 11:26)
 今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み (2015-11-22 07:15)
 長谷川家住宅 (2015-11-15 20:15)

Posted by 諏訪 幸子  at 18:54 │Comments(0)京都

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。