京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2010年10月29日

野点て@宇治塔ノ島

野点て@宇治塔ノ島
今日は、福寿園宇治工房の市木教室で、野点ての会です。
10時半に工房に集まって
ゴザや茶箱、お水を持って目の前の
塔ノ島に運びます。
木のそばで乾いた地面を選んで
筵を広げました。

外でのお遊びですが、
遠足を思い出しつつ・・・
日差しも強くなくて
風もなく、穏やかな日でよかった。。。
野点て@宇治塔ノ島
テーマ「秋の実り」に「合わせて
盛り物を先生が生けられます。
建水側を高く、三角にながすように盛ります。

結界、生け花をも兼ねます。
煎茶の盛り物は、時に煙草盆を兼ねる事もあるようです。
野点て@宇治塔ノ島
実つきのいちぢくの木、いちぢくの実、ドラゴンフルーツ、柿、栗いがつき。
野点て@宇治塔ノ島
お点前は、茶箱点前。
野点て@宇治塔ノ島
畳の上より足は楽です。
野点て@宇治塔ノ島
宇治川の水音がバックグラウンドミュージック。
鳩が観客。 もちろんそぞろ歩きの方たちも覗いてられました。
野点て@宇治塔ノ島
点心風お弁当を皆で
お外で食べて・・・
午後1時には終わっておかたずけです。
とてもよい気晴らしでした。
外でこんな風にお弁当を食べるのも久しぶりでした。
東岸のイチョウが少し黄色くなってきていますが、
まだまだ山も青くて、空も高くて・・・・
お教室のイベントとはいえ、贅沢な時間でした。。。


同じカテゴリー(お茶茶茶茶)の記事画像
煎茶道
お稽古の準備
レグナムコート
ノアノアの氷水
お茶
冷たい抹茶
同じカテゴリー(お茶茶茶茶)の記事
 煎茶道 (2023-09-25 08:57)
 お稽古の準備 (2021-10-13 19:47)
 レグナムコート (2021-07-25 08:53)
 ノアノアの氷水 (2020-08-03 08:29)
 お茶 (2020-07-28 17:48)
 冷たい抹茶 (2019-08-12 22:19)

Posted by 諏訪 幸子  at 22:12 │Comments(0)お茶茶茶茶

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。