京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2010年10月25日

六斎念仏踊り

六斎念仏踊り
六斎念仏は、踊り念仏が今につたわるもので、
鉦や太鼓と踊りと賑やかな郷土芸能です。
京都に古くから伝わる
ある種の田楽踊り(田圃での楽しみ)

光泉洞の生麩田楽も田圃仕事の間食から来ているはずです。

六斎はいまだに、たくさんのグループがこの
芸能を伝えてられます。
以前は、伏見大社での奉納を拝見しました。

今回は、ホテル内で、
二條流のお家元の古稀のお祝で、
獅子舞を舞ってるところ。

当日のお道具立てをどうぞ
眼のお正月です。
六斎念仏踊り
煎茶ですが、お祝で正式なものらしく
丸茶卓で、ふたつき(てんもくと言ってらしたけど焼きの事ではありません)
京焼きが多くて・・・竹泉かな。
六斎念仏踊り
棚がとてもきれいな象嵌でした。細かい仕事です。
唐棚と書いてありました。本当に中国の仕事だと思います。
色などが、日本離れしていました。
もちろん、私の勝手な見立てですから
日本のある次期このような細工があったかもしれません。
ただ、若狭などの仕事とは基本的に違う仕上がりです。

こういった文化が混ざった感じが大好きです。


同じカテゴリー(京都)の記事画像
大晦日の花びら餅
宇治は、藤
今週のメニュー@光泉洞寿み
今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み
ひな祭り茶会
来週の日替わりメニュー@光泉洞寿み
同じカテゴリー(京都)の記事
 大晦日の花びら餅 (2021-01-31 08:12)
 宇治で玉露席 (2019-07-07 14:53)
 宇治は、藤 (2017-04-27 22:54)
 今週のメニュー@光泉洞寿み (2016-04-26 11:26)
 今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み (2015-11-22 07:15)
 長谷川家住宅 (2015-11-15 20:15)

Posted by 諏訪 幸子  at 10:25 │Comments(0)京都

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。