京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2010年07月31日

7月最後の日

明日は8月。
今日も親戚のものと、お盆と法事の打ち合わせ。
若狭の江戸時代からの菩提寺から
おっさん(お尚様)が来てくれはります。

お盆よりちょっと遅れて。
京都に住んでいても
お寺は移さずに・・・
海と山の間の若狭の松源寺にしとくというのは
亡父の意思でもあります。
多分、父の父の考え方でもあります。
そんな「墓参り」なんぞ ショッチュウこなくて
いい。
たまに、行くのにはええ場所やと。
それで、若狭。

息子も小さい頃、日本海は若狭に
祖父母と行っており、

ひょんな事で、赴任先を
泉佐野か、若狭か・・・というときに、
若狭を選んで、3年働いていました。
なんとなく、知ってる町が良かったのかもしれません。
御先祖さんへのお返しと思うのは8月やからです。。。

あ・・・私の父の事ですから、苗字はちごうてます。
ナガ族に関係のある苗字です。


タグ :若狭

同じカテゴリー(諏訪幸子の気まぐれ日和)の記事画像
12月25日の記事
ハロウィン
秋めい菊と朝顔
おめでとうございます
4月2日の記事
2月23日の記事
同じカテゴリー(諏訪幸子の気まぐれ日和)の記事
 12月25日の記事 (2023-12-25 08:52)
 ハロウィン (2023-10-26 07:30)
 秋めい菊と朝顔 (2023-10-07 06:56)
 おめでとうございます (2022-01-04 07:25)
 早梅雨 (2021-05-23 21:28)
 4月2日の記事 (2021-04-02 08:32)

Posted by 諏訪 幸子  at 10:28 │Comments(2)諏訪幸子の気まぐれ日和

この記事へのコメント
暑い毎日ですね。
お盆ももうすぐです。

夫の方と私の方とのお墓参りの日程を決め、
お盆の行事と言えばそれぐらいですが・・。

暑い、暑いさなかにお墓に参って、
ご先祖様を思い、手を合わせ、
命をつないでいただいたことへの感謝と
今自分が生かされていることへの感謝と。

こういう年中行事をひとつずつ、
毎日のちょっとしたことを丁寧に、たまに手を抜いて。

そこここに点在する温かい空気のようなものに
気づける余裕をもって、
いかにご機嫌さんでいられるかが幸せにつながるんやなぁと
グリーンティーの記事を読んで、
自分自身を省みて、
思いました。
Posted by はち at 2010年08月04日 15:30
はち様、暑中お見舞いもうしあげます。
本当に京都はもう・・・
お釜の底です。
宇治でさえ、ジリジリとした暑さです。

グリーンティーは残りものの
応用ですが、苦味があっておいしくできます。
ためしてください。
顆粒のはふるいにくいです。
Posted by 光泉洞 at 2010年08月04日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。