京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2007年05月22日

ちらし寿司?クスクスで作ってあります。

ちらし寿司?クスクスで作ってあります。

お写真にするとフレンチに見えちゃいますね!
これ、「クスクスの散らし寿司仕立て」なんですよ。


クスクスは小麦粉でつくった粒粒で、どちらかというとアフリカのご飯?
それをベースに錦糸玉子や生魚の小さな切り身、いくら、紅しょうが風ピーマン
などをつかってセルクルやったかしら型にはめて仕上げてあります。

白沙村荘のノアノアの「ワインフェスタ?」のワインをいただきに、
行ってきたのでこんなお料理の写真が撮れました。

メインは鯛、春は鯛が美味しい!
春祭りの時期のちらし寿司もkyotoiteには嬉しいメニューでした。
これは・・作れないかも。。。自宅では。。



同じカテゴリー(京都)の記事画像
大晦日の花びら餅
宇治は、藤
今週のメニュー@光泉洞寿み
今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み
ひな祭り茶会
来週の日替わりメニュー@光泉洞寿み
同じカテゴリー(京都)の記事
 大晦日の花びら餅 (2021-01-31 08:12)
 宇治で玉露席 (2019-07-07 14:53)
 宇治は、藤 (2017-04-27 22:54)
 今週のメニュー@光泉洞寿み (2016-04-26 11:26)
 今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み (2015-11-22 07:15)
 長谷川家住宅 (2015-11-15 20:15)

Posted by 諏訪 幸子  at 09:57 │Comments(3)京都

この記事へのトラックバック
簡単ちらし寿司は材料を混ぜるだけで出来上がるものです。見た目も楽しく、味の抜群のスモークサーモンちらし寿司のレシピです。作り方は簡単です。きゅうりの輪切りにしいたけの細切...
スモークサーモンのちらし寿司【ちらし寿司のレシピあれこれ】at 2007年06月16日 04:53

この記事へのコメント
アラジンです。はじめまして。
クスクス、日本人の舌の感触に
すごく合ってるとおもいませんか~???

ちょっぴり  井上揚水口調
Posted by アラジン at 2007年05月22日 18:59
クスクスかぁ・・・。10年位前に調理に挑戦してみたことだけ覚えています。どんな料理を作ったのか、どんな味だったのか思い出せませんが。
久しぶりに再度挑戦してみようかな。チラシ寿司ふうっていうのも面白そうだし!
(実は料理好き、の のりでした。)お邪魔しました~。
Posted by のり at 2007年05月22日 21:15
アラジン様、のり様、コメント有難うゴザイマス。
料理は作るのも食べるのも趣味です。
(えっ?仕事やったかなぁ~・・)

クスクスはお米と似ていて違和感がないですね。
下でトマト味のスープシチューを炊いて上で蒸す
ブリキの鍋で作ります。(本当のアフリカのは・・)
アレンジ可能ですね!
Posted by kosendo at 2007年05月22日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。