京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2010年03月01日

長楽館でのお茶会

長楽館でのお茶会
宇治にお住まいのM先生が開かれる
聖母の卒業茶会に、行ってまいりました。
昨日の日曜日、
場所は祇園八坂の長楽館です。
長楽館でのお茶会
明治のタバコ王の作った迎賓館です。
洋風の多層な建物で、古いまま昔のバカラの
シャンデリアともに・・・今も楽しめます。

一番上の和室が玉露席
3階で別れて煎茶席
洋室での紅茶席

長楽館でのお茶会
玉露席で
日本酒が出て
三友居の点心
長楽館でのお茶会
長楽館でのお茶会
一汁三菜。蒸しずしが熱々で・・・
長楽館でのお茶会
煎茶道どくとくの
盛りものは、野菜やかぼちゃで。
長楽館でのお茶会
書院の文具などのお披露目はこのように古い茶会記の文献が。
長楽館でのお茶会
最後の紅茶席はバニラの香りの紅茶が
アンティークのカップでふるまわれました。
お茶三昧です。

京都に生まれ育って・・
お茶で遊べたらこれ以上の遊びはないと
思っており・・・これからも
深く深く楽しんでまいりたいと思いをさらに・・・深く。不覚。。。。
京都に足をすくわれております。


同じカテゴリー(お茶茶茶茶)の記事画像
煎茶道
お稽古の準備
レグナムコート
ノアノアの氷水
お茶
冷たい抹茶
同じカテゴリー(お茶茶茶茶)の記事
 煎茶道 (2023-09-25 08:57)
 お稽古の準備 (2021-10-13 19:47)
 レグナムコート (2021-07-25 08:53)
 ノアノアの氷水 (2020-08-03 08:29)
 お茶 (2020-07-28 17:48)
 冷たい抹茶 (2019-08-12 22:19)

Posted by 諏訪 幸子  at 16:02 │Comments(0)お茶茶茶茶

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。