京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2007年04月17日

春の庭の紫蘭と菫の花

春の庭の紫蘭と菫の花

紫蘭の花の1輪目。 庭にたくさん芽吹きます。 ダンナの学部のシンボルフラワーです。
そういえば、母の学校のシンボルフラワーは「つゆくさ」でした。
私の・・は「ナイ」。。ゆり? ヒイラギ? 昔の公立にはあったんかな?私立はない?

春の庭の紫蘭と菫の花

庭のすみれ・・・ちょっと哀しくなります。
この4月にまる2年になりました。
4人目の息子だった柴犬が大好きだったサラダでした。
菫の葉っぱをよく食べたので、あちこちに植えたので残ってます。

日本犬で、小型だったので、すみれの花が良く似合ってるように思います。
菫の花の咲くときに・・・。
12歳だったのですが、西行みたいな奴やったんやね。


同じカテゴリー(生け花と庭)の記事画像
秋の色
金魚型葉椿
宇治は、藤
今日の庭
今日のお花
庭の春
同じカテゴリー(生け花と庭)の記事
 秋の色 (2019-11-02 10:05)
 金魚型葉椿 (2018-06-10 17:24)
 宇治は、藤 (2017-04-27 22:54)
 今日の庭 (2017-04-17 13:27)
 今日のお花 (2016-09-21 21:25)
 庭の春 (2016-03-04 18:52)

Posted by 諏訪 幸子  at 23:07 │Comments(2)生け花と庭

この記事へのコメント
うわぁ、哀しいですねぇ。

私も主人も犬の中では柴犬が一番好きなんです。
でも、主人は「リコ」、私は「クロ」を亡くしたショックから立ち直れないまま、この歳まで来てしまいました。

可愛いあの柴犬が菫の花に鼻をくっつけている姿が目に浮かびます。
四人目の息子として可愛がられ、菫の花の季節に逝った彼。
きっと思い出していただいて喜んでいる事でしょう。
Posted by tao at 2007年04月18日 22:41
前足が二本ともソックスをはいたように白い、可愛い犬でした。
生き物は大好きです。今はめだかが15匹。
Posted by suwa at 2007年04月19日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。