京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年12月12日

ぬばたまの実


ぬばたまの実の写真画像です。
伏見の英語サークル今年最後のクラスでした。
勉強を終えた後は、伏見のサンチョさんのランチ会が待っています。

英語で読む万葉集を教材に
10ほどの歌を読みました。

その中に
「茜さす 日はてらせれど ぬばたまの 夜渡る月の
隠らく惜しも」という柿本人麻呂の歌があります。

その英語の歌を直訳するのがクラスのテーマです。
この歌が当たった iさんが、この植物を持ってきてくださいました。

ご覧のとおり、茜色とぬばたまの黒色との対比で詠まれています。
この実は、姫扇の実だそうです。
まっくろの実です。
この万葉集の歌は皇太子の死を惜しむ挽歌です。
英語になると・・・


The crimson-gleaming sun still shines,
but that the moon is hidden
in the pitch-black night it crosses---
alas!

蛇足ですが、
太陽は天皇
皇太子を月とたとえています。
万葉集も、源氏物語もいったん英訳されたものは
クリアーです。
・・・でも、天皇の存在の英語は英語になっても曖昧です。
場所であらわしたり、名をなのるといいながら、スメラミコのような
表現になったり・・・英語ではheavenlyが多用されています。
emptyであったりスペースであったりの天皇です。

10個の歌を訳して
田子の浦・・・や
あおによし・・・などなど

12時に終えて、大手筋の向こうの
サラダのサンチョ
移動します。歩いて20ちょっとでした。
温かく、いいお天気で、勉強のあとの素敵な散歩です。
ランチ会には10人の参加でした。

以前は大手筋の生協でサークルを持っていたこともあって
サンチョさんへは、結構行っておりました。
神戸の「あかびょうたん」 のラインだったように覚えています。
壁にセンダックの大きな絵が描いてあって・・・

予約していたので、お部屋を準備していただき、
和やかにランチ会を終えました。
相変わらずの賑わいのお店で、
お客様がいっぱい。
お料理もたっぷりでおなかいっぱいです。
(サラダのドレッシングが私にはちょっとかかりすぎ、
せっかくの新鮮なお野菜です・・)
デザートは
ケーキにアイスクリーム。
コーヒーもいただいて1530円でした!
主婦にはうれしい忘年ランチ会でした。

楽しい時間を有難うございました。




同じカテゴリー(英語サークル)の記事画像
昨日のお菓子
笠嶋先生笠取宇治で
伏見英語サークル
宇治英語サークル
万葉集を英語で
星の王子様
同じカテゴリー(英語サークル)の記事
 英語サークル四条予定 (2017-09-13 21:59)
 昨日のお菓子 (2014-10-31 10:33)
 狸汁 (2014-01-09 21:37)
 笠嶋先生笠取宇治で (2013-09-26 09:46)
 伏見英語サークル (2013-07-12 18:46)
 宇治英語サークル (2013-02-08 10:25)

Posted by 諏訪 幸子  at 22:11 │Comments(0)英語サークル

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。