京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年03月11日

初めてのお正客@お茶会

初めてのお正客@お茶会
やっちゃいました。なんちゃって茶会・・・。
いえいえ、「桃の茶会」
伏見の松本酒造さんに、酒蔵の見学へ行くお話しが出たのが
年末でした。
お話がころがって、普段使ってられない万暁院のお茶室を
使っていただき、お抹茶をいただく事に・・・・。
水屋には、お道具がぎっしり。
中国茶の社中を連れて、英語のメンバーもさそって、


初めてのお正客@お茶会
伺いました。万暁院・・・小田有楽斎の移築のハフウの玄関。
大寄せ風の茶会を
友人のお茶の宗輝先生をお願いして開いちゃいました。
初めてのお正客@お茶会
お水屋で、朝から準備。
初めてのお正客@お茶会
菓子器を選び
初めてのお正客@お茶会
待合で、お白湯をいただき、奥様にご挨拶をして
初めてのお正客@お茶会
お席入り
初めてのお正客@お茶会
ろうそくで、明かりをとって、茶会がすすみます。
初めてのお正客@お茶会
まぁ、こんな感じで、
道具畳に全て並べていただき、
手にとって、お道具を見せていただきました。
初めてのお正客@お茶会
お抹茶もいただいて、その後、点心へ進む前のアペリティフ?で酒蔵へ・・・!

初めてのお正客@お茶会
さて、点心席へ・・・
初めてのお正客@お茶会
野菜いっぱいの点心
揚げだし豆腐と鯛めしがつきました。
達成感で、幸せです。


同じカテゴリー(お茶茶茶茶)の記事画像
煎茶道
お稽古の準備
レグナムコート
ノアノアの氷水
お茶
冷たい抹茶
同じカテゴリー(お茶茶茶茶)の記事
 煎茶道 (2023-09-25 08:57)
 お稽古の準備 (2021-10-13 19:47)
 レグナムコート (2021-07-25 08:53)
 ノアノアの氷水 (2020-08-03 08:29)
 お茶 (2020-07-28 17:48)
 冷たい抹茶 (2019-08-12 22:19)

Posted by 諏訪 幸子  at 23:00 │Comments(2)お茶茶茶茶

この記事へのコメント
初めまして!あなたの記事を読むのが楽しみなドイツに住む主婦です。
美味しい物もいつもたくさんでうらやましい限りです。
お暇なときに私のできたてのブログ「グレーは淡青」へもお訪ねくださいませ!
Posted by ヘルブラウ at 2008年03月12日 09:17
まぁ、ドイツからのコメント!
有難うとざいます。
淡青はpaleですかしら?
馬の色にありますね。
蒼ざめた馬という迷訳が・・
Posted by 諏訪 幸子 at 2008年03月12日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。