京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年02月18日

和風とんかつと今週のメニュー

和風とんかつと今週のメニュー
和風とんかつ  は、開店当初近くからのメニューですが、
途中で、しばらく作っていませんでした。
再開したのは、新聞におばんざいの事を連載していて
その記事を見た方からリクエストがあって・・・

キャベツをスープ煮して
あげたミルフィーユ形のとんかつに
上からかけます。

なんともやさしい美味しいお味ですが、
場合によってスープが濃くなると
ころもが味を吸って濃く仕上がる・・・ことが
あって、加減の難しいメニューでもあるわけです。

さすがのよる年波で・・・上手に作れます。
珍しいメニューですので、
どうぞ食べにきてみてください。

今週の日替わりは

月)2月18日
  天ぷらの盛り合わせ
火)2月19日
和風とんかつ
水)2月20日
  金目鯛のお煮つけと小鉢
木)2月21日
  肉ダンゴと白菜のスープ煮
金)2月22日
  カニ玉
土)2月23日
 海老と鮭のフライタルタルソース
・・・・・・・・・・・・・・・
月)2月25日
  鶏のつくね和風ハンバーグ

 あと、タルタルソースは明治屋のスイートピクルスで
作ります。
私は、家で夏に、スイートでないピクルスを
作りますが、塩でごりごりして、
酢を沸かしてベイリーフと玉ねぎをいれて
上からかけます。
ヒェー!!というほど酸っぱいです。
スイートでないと、そんなもんですね。。。
これは、日持ちします。
冷蔵庫で3か月くらいOKです。



同じカテゴリー(お昼どころ「光泉洞寿み」)の記事画像
今日のお茶
光泉洞 のこと
今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み
今週のメニュー@光泉洞寿み
今週のメニュー@光泉洞寿み
今週のメニュー@光泉洞寿み
同じカテゴリー(お昼どころ「光泉洞寿み」)の記事
 今日のお茶 (2016-10-19 15:09)
 光泉洞 のこと (2016-07-25 09:07)
 今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み (2016-05-19 21:17)
 今週のメニュー@光泉洞寿み (2016-05-05 11:10)
 今週のメニュー@光泉洞寿み (2016-04-26 11:26)
 今週のメニュー@光泉洞寿み (2016-04-16 10:49)

Posted by 諏訪 幸子  at 17:36 │Comments(0)お昼どころ「光泉洞寿み」

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。