京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2011年05月27日

Hajimeのマカロン

Hajimeのマカロン
大阪の江戸掘という場所の
ミシュラン三ツ星レストラン
「はじめ」に行ってきました。
はじめ は オーナーシェフの名前です。
結構、ややこしいお店でした。
今は、昼営業と夜営業をしていますが・・
来年は一営業になるらしいです。
昼だけ?
なら光泉洞と一緒ですが・・・。
まさかね。

神戸の友人Hの誘いで・・・
予約の取れない?店らしいです。
おみやげがマカロン。
Hajimeのマカロン
さっくり!
キャラメル味が底にあってココナッツ味も少々

前菜が半熟玉子のクリーム乗せなので・・
白身が残るのでしょうか?
主婦的視点です。

フランス風のお水も売らはります。
軟水のノンガスを思わず選ぶも
1000円。
うちの昼ごはんの定食の値段です。
冷やすのだけが仕事なのに・・・・

シルバーはクリストフル
お肉切りはクレオール?(蝉)
若い黒服が行ったり来たりです。

お料理は、
蛋白質をかたくしない温度管理の
低温長時間調理と
焼きあげの焦げを合わせてあり
料理は理科の実験と似ていると
思っている私とは意見が一致。

調理温度と食べることを含めての時間の操作が
挑戦的な仕事でした。
メニューは日本語で、外来語の嵐。
レクサスを買う時に
案内板の表示を「日本語」を選んでおけば
よかったと後悔している私とは、意見が合いません。

いまだ生麩の「ヨモギ」を訳しきれない
私としては、
料理の材料はわかりやすいのがベストだと思っています。

食事が済むと表にはじめサンが待ってられて、
とがった赤い靴が印象に残りました。
ミシュランおめでとうございます。
これからもいいお仕事を!

あっ!
御参考までに・・・
Hajimeのマカロン
Hajimeのマカロン


同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
ジンジャーブレッドマン
和のクリスマス
おぜんざい
シャインマスカット大福
仙太郎の朝顔
パンケーキ
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 ジンジャーブレッドマン (2023-12-19 11:21)
 和のクリスマス (2023-12-05 18:57)
 おぜんざい (2023-10-22 17:24)
 シャインマスカット大福 (2023-10-03 19:17)
 仙太郎の朝顔 (2021-08-29 10:28)
 パンケーキ (2019-11-26 21:35)

Posted by 諏訪 幸子  at 12:36 │Comments(2)スイーツ

この記事へのコメント
私も先日行きました!!

>結構、ややこしいお店でした。

同じことを思ったので、読んで思わず笑ってしまいました♪
Posted by shiono at 2011年05月28日 08:25
shionoさんも行ったのね。
主婦にとっては、お昼が狙い目だし。
(夜?)
帰りは、友人と梅田まで
歩いたのが、気分良かったですね。
まっすぐ歩くと梅田の立地。
街はいいです。。
town よりcity.
Posted by kosendo at 2011年05月28日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。