京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2011年05月11日

お茶サロン5月10日

お茶サロン5月10日
昨日の宇治JR小倉の「お茶サロン」のことを。
私が主催しています。
月1回から2回。
今日のテーマ
1.台湾高山茶
  阿里山茶1500メートルの高さの茶畑
  梨山茶 2400メートルの高さの茶畑
 両方「高山茶」ですが、
 1000メートルから茶畑を高山茶とするとして、
 その中でもよりすぐり・・・です。
 標高とお味の関係はお値段とも比例するのですが、
 お味は好みですから・・・
 じっくりと飲み比べました。 
もちろん、宇治は新茶の季節。 

お茶サロン5月10日
宇治の八十八夜摘みの煎茶を
まず、一番初めに。
ただ、小倉の覆い下茶園の新茶はまだこれからです。
5月半ばから荒茶を楽しみます。

4月の終わりから宇治の商店街では新茶がでますが、
多分、九州・・・・。
お茶サロン5月10日
蘇州の芽のような緑茶も用意して。
ガラスの器でたのしんみました。

お菓子は横浜中華街の名店から。
パパイヤや黒糖の干菓子も用意して・・・
今日の会員さんは少なくて3人でした。
ゲストで10人くらいになる時もあるのですが。

遊びにいらっしゃいませんか?
ご連絡くださったら案内さしあげます。


同じカテゴリー(お茶のサロン)の記事画像
11月9日の記事
伏見リビング文化教室
とらやのフランス
プロバンスのお茶
今日のお菓子♪
ひな祭り茶会
同じカテゴリー(お茶のサロン)の記事
 11月9日の記事 (2020-11-09 10:24)
 伏見リビング文化教室 (2019-07-26 08:27)
 宇治で玉露席 (2019-07-07 14:53)
 とらやのフランス (2015-10-27 07:24)
 プロバンスのお茶 (2015-10-14 09:39)
 今日のお菓子♪ (2015-07-14 22:18)

Posted by 諏訪 幸子  at 09:44 │Comments(3)お茶のサロン

この記事へのコメント
ブログ読ませていただき、お茶サロンに興味があります。
案内をめーるででもお送りいただけたらと思っています。
お店にもおひるごはん食べに行かせていただきますね
Posted by 木村香代子 at 2011年08月16日 11:01
ブログ読ませていただき、お茶サロンに興味があります。
案内をめーるででもお送りいただけたらと思っています。
お店にもおひるごはん食べに行かせていただきますね
Posted by 木村香代子 at 2011年08月16日 11:02
木村様、コメントありがとうございます。
このコメントでは、木村様のメールアドレスが分かりません。
suwa9448@wao.or.jpに直メールをいただきますように。
または、光泉洞075-241-7377へ御連絡先をお知らせください。
宜しくお願いしたします。
Posted by kosendo at 2011年08月16日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。