京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2011年04月14日

月桂樹の花

庭で満開です。
家を作りなおした時、お祝にいただいた
月桂樹です。
北面に植えたのですが、元気。
マックホリック ハイファイブのO先生のプレゼントです。

春に桜に負けずに咲きます。
生の葉はお茶にいれたり
煮込み料理につかったり。

紅茶のポットに葉を一枚と
黒コショウの粒をいれて、
スパイスティーを作ります。

花を浮かべてご香煎にできそうですね。
塩漬けをつくろうかしら。。。


タグ :お茶

同じカテゴリー(生け花と庭)の記事画像
秋の色
金魚型葉椿
宇治は、藤
今日の庭
今日のお花
庭の春
同じカテゴリー(生け花と庭)の記事
 秋の色 (2019-11-02 10:05)
 金魚型葉椿 (2018-06-10 17:24)
 宇治は、藤 (2017-04-27 22:54)
 今日の庭 (2017-04-17 13:27)
 今日のお花 (2016-09-21 21:25)
 庭の春 (2016-03-04 18:52)

Posted by 諏訪 幸子  at 17:01 │Comments(2)生け花と庭

この記事へのコメント
初めてお邪魔します。

月桂樹ですが、お花が咲くんですね。
びっくりしました。
わが家にも 月桂樹があるのに 一度も花が咲きません。

葉っぱは煮込み料理に入れるだけです。
お茶にもokですか。
教えてくださってありがとうございました。
Posted by 香菜 at 2011年04月14日 19:20
香菜様、コメントありがとうございます。
初めまして。

毎年咲きます。北東で日当たりはいいです。
お茶にはとても上品な香りがつきます。
紅茶におすすめです。

おためしあれ!
Posted by kosendo at 2011年04月14日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。