京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2011年02月28日

薔薇のウィンナー珈琲

薔薇のウィンナー珈琲
27日の日曜日
場所は祇園円山の「長楽館」
聖母短大煎茶道部の卒業茶会が開かれました。
席主が松田秋園先生で、
毎年 伺える時は参ります。
玉露席  煎茶席 紅茶席 と3席まわります。
12時半の席入り

全部済んで 1階の喫茶室で
薔薇の浮かぶウィンナーコーヒーをご一緒した友人たちと。
すぐに溶けるのですが、

薔薇のウィンナー珈琲
こんな風にサーブされます。
カップも薔薇を思わせるシェープ。
薔薇のウィンナー珈琲
生クリームをレトロなバタークリームのバラのような
仕上げで作ってあって・・・銀の粒も嬉しい!
・・・というわけで 1000円。
満足して払っちゃいます。
光泉洞の日替わり980円がどれだけの手間と
材料費がかかっているのか・・・
血がにじむほど・・・知っている「私」です。

しかも、今日は、結構なお茶席を3席も楽しんだ後です。
玉露席のお点心は今をときめく「三友居」
こってりとお茶と向かい合って・・・
戦いすんで・・・・
何故コーヒーが飲みたくなるのかしら・・・
しかも1000円。。。。
しかもこのわざとらしいウィンナーコーヒーなんだけど。

満足して楽しんでしまうこの不思議!
本当に美味しかったです。。。
素敵な薔薇のコーヒーでした。


同じカテゴリー(食べ物飲み物)の記事画像
亥の子餅
秋パフェ→亥の子餅
秋のソーダ
土鍋ご飯
宇治より
昨日のソルベ
同じカテゴリー(食べ物飲み物)の記事
 亥の子餅 (2023-11-02 19:39)
 秋パフェ→亥の子餅 (2023-10-20 07:12)
 秋のソーダ (2023-10-12 19:29)
 土鍋ご飯 (2023-10-08 20:55)
 宇治より (2021-08-15 08:21)
 昨日のソルベ (2019-07-28 16:20)

Posted by 諏訪 幸子  at 22:52 │Comments(2)食べ物飲み物

この記事へのコメント
諏訪様、

なんと贅沢な!

お茶席三席と!!
その後の薔薇のコーヒーと!!!

昔むかし、母の手作りケーキに
載っていたアラザンと
昔なつかしいバタークリーム風
生クリームで
こんなに素敵な薔薇のコーヒーが
できるんですね~!?

お茶席は、あまりの晴れ晴れしさに、
画像を拝見するだけでお腹いっぱい、
胸いっぱいになりました・・・。

諏訪さんの年始のお言葉通り、
丁寧に、
存分に、
優雅に、
遊びたおしてはりますね。

私の日常に喝をいれてくださり
ありがとうございます。
Posted by はち at 2011年03月02日 16:10
はち様、
いつものご愛読ありがとうございます。

京都には別の時間がながれている処が、
まちがいなくあって、
現在のひとときが濃く凝縮されます。
そんなところを渡り歩いて
どこまで、歩けるか?
濃いです。バタークリームよりも。。。
Great Thanx for you!
Posted by kosendo at 2011年03月02日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。