京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2007年04月25日

お茶事の写真一覧・・耕雲庵

お茶事の写真一覧・・耕雲庵
春もみじの燃え立つ、金沢市中村美術館内、耕雲庵

お茶事の写真一覧・・耕雲庵
山居の歌から「釣月耕雲」をとって・・かっこええなぁ!

お茶事の写真一覧・・耕雲庵
お道具を箱から出して・・

お道具やお料理は

お茶事の写真一覧・・耕雲庵
花を生けて「いかり草」 船のいかりのかたち。

お茶事の写真一覧・・耕雲庵
なつめ 桐菊?やったかな・・

お茶事の写真一覧・・耕雲庵
赤楽

お茶事の写真一覧・・耕雲庵
絵唐津

お茶事の写真一覧・・耕雲庵
安南焼き

お茶事の写真一覧・・耕雲庵
森八の「かたばみ」と、どこやったかのお干菓子

お茶事の写真一覧・・耕雲庵
香合は金沢らしく飴釉のほていさん

お茶事の写真一覧・・耕雲庵
「つる幸」の松花堂 これに、口取りが自家製のからすみが取り回し
お酒は何故か北海道の「男山」

お茶事の写真一覧・・耕雲庵
中村邸の本宅の欄間 造り酒屋らしく 猩猩がお酒を飲んで舞っている図柄


肝心のお手前の最中はお道具の事をお聞きしたり、懐紙をだしたり・・
お写真がとれていません。

とりあえず、こんなとこです。。。
雨がふらずによかったです。ちょっと温度は低めでした。

同じカテゴリー(お茶室)の記事画像
茶会の花
初摘み茶会のこと
お茶会風景
蕪村
昨日のお菓子
卓上点前
同じカテゴリー(お茶室)の記事
 宇治で玉露席 (2019-07-07 14:53)
 茶会の花 (2019-06-30 12:15)
 美の壺 (2015-05-21 10:49)
 初摘み茶会のこと (2015-01-06 20:29)
 お茶会風景 (2014-10-20 10:44)
 蕪村 (2014-09-28 14:28)

Posted by 諏訪 幸子  at 21:30 │Comments(2)お茶室

この記事へのコメント
昨日光泉洞さんのほうじ茶をいただきました。
コンビニご飯のお昼だったのですが、
ちょっと暖かいお茶があると
慌しいお昼でも、何だかほっこりします。

しかし入れ方が問題ありなのか・・・
きっと問題ありで、
少し薄いような・・・でも美味しいんですけど。
なんとな~くで入れているのは
もったいないんでしょうね。
諏訪さんのお茶講座を
いつか受けに行かなくては(笑)
と思いました。
Posted by Fairy 岸 at 2007年04月26日 12:08
いえいえ、ほうじ茶は95度以上のポットのお湯で
急須に大匙軽く1杯いれて、500ccほどザクザクお湯をいれたらOKです。
香りの茎茶ですから葉のほうが味がでます。
香りのためには温度が大切です。
Posted by 光泉洞 at 2007年04月26日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。