京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2009年05月18日

お茶の作り方

お茶の作り方お茶園へ遊びに行って
摘んだお茶の葉をいただいて帰りました。

天ぷらやお好み焼きにして食べると
美味・・・・です。

でも、家で新茶を揉んでみることにして
作ってみました。

1.電子レンジで1分ちょっとラップをして殺青。
2.どんぶりの中で揉む。ちょっと青い汁がでるくらい。
3.汁を葉に吸わせて、紙をひいたホットプレートへ。
4.150度設定のホットプレートで気長にさばきながら
  かわかす。

結構美味しい青い味のする新茶ができました。
ただ、分量は少ししかできません。
覆い下の玉露の新芽でしたので、甘味のあるお茶になりました。

庭に1本茶の木があれば・・・・自家製のお茶作れます。


タグ :新茶自家製

同じカテゴリー(お茶茶茶茶)の記事画像
煎茶道
お稽古の準備
レグナムコート
ノアノアの氷水
お茶
冷たい抹茶
同じカテゴリー(お茶茶茶茶)の記事
 煎茶道 (2023-09-25 08:57)
 お稽古の準備 (2021-10-13 19:47)
 レグナムコート (2021-07-25 08:53)
 ノアノアの氷水 (2020-08-03 08:29)
 お茶 (2020-07-28 17:48)
 冷たい抹茶 (2019-08-12 22:19)

Posted by 諏訪 幸子  at 22:09 │Comments(0)お茶茶茶茶

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。