京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年12月25日

こげつ


ひとりで、クリスマス!
今日の午後のお茶は四条錦の鼓月の2階の
ちょっと時代がたった喫茶室。
今日までというクリスマスバージョンの
生菓子を注文して抹茶と。

お抹茶は濃くてちょっと苦味が・・・
濃いお茶は苦手ですが、
一緒にお煎茶も出してくれはったので・・
飲み終わった抹茶碗にお煎茶をそそいで・・お替わりがわり。。




キントンは、明日からはお正月の柄になるそうです。
これは、クリスマスツリー?でしょうか。。。

大みそかを控えて、
銀行仕事で一回りしました。
氷雨の降る日で、
さすがに、店もちょっとひまでした。
生麩のお客様も少なくて・・・。
スタッフさんにまかせて、師走の四条烏丸へ。
前田のコーヒー・・・にしようかなぁ?
丸久さんのお茶サロンはどこやろう?室町?
などと思いながら、三条あたりから四条へ。。。

錦の山市で、ごまめを一袋1000円で買って、
お正月の小梅と結びこぶも買って。
これは、1月1日の一番初めに口にする大福茶用のものです。
うちの実家ではお白湯にこぶと梅で・・・。

錦通りは、なんやにぎやかな事になっています。
とんでもない店に人だかり。。。(駄菓子やとか・・)
どうなってゆくのやろうと思いながらも
人が来てくれはらへんかったら
ええ店もたちゆかんから・・・・と思いなおします。
鯛の頭やら、子やらが安なったなぁと思います。
皆さん、料理しやはらへんのやろうねぇ。

お正月の伝統のお節も、
ほんまに、お正月だけしか作らないものが
増えました。それでも、作るのは楽しみですが、
次の世代がちゃんと喜んで食べてくれるか・・・・
まぁ、食べてもらいましょ!

タグ :お菓子お茶

同じカテゴリー(食べ物飲み物)の記事画像
亥の子餅
秋パフェ→亥の子餅
秋のソーダ
土鍋ご飯
宇治より
昨日のソルベ
同じカテゴリー(食べ物飲み物)の記事
 亥の子餅 (2023-11-02 19:39)
 秋パフェ→亥の子餅 (2023-10-20 07:12)
 秋のソーダ (2023-10-12 19:29)
 土鍋ご飯 (2023-10-08 20:55)
 宇治より (2021-08-15 08:21)
 昨日のソルベ (2019-07-28 16:20)

Posted by 諏訪 幸子  at 23:06 │Comments(0)食べ物飲み物

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。