京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年12月10日

手打ちうどんの作り方

毎年、年末には手打ちうどんを作ります。
英語のクラスの打ち上げで、「闇鍋」をします。
私の生徒さんは主婦ばかりですので・・
食べられない具は持ってきません。
お昼のやみなべ・・・です。

私は20人前くらいの手打ちうどんとしっかりと
昆布、鰹、だしじゃこ でとった大量の出汁を用意します。
もう、20年以上続けています。

手打ちうどんの作り方

そのレシピ

薄力粉350グラム
強力粉150グラム
塩20グラム

を混ぜて、そこへ、少しづつ
225ccのお水を加えながら
混ぜてゆく、
おおむね混ざったら、ビニールにいれて
足で踏む。5分ほど踏む。
ひとつ丸くまとめてビニールにいれて
冷蔵庫で一晩寝かせる。

5人前検討なので、
麺棒を使って、粉を打ったまな板の
上で伸ばして、包丁で好きな太さに切る。


そばにお湯を大量にぐらぐら沸かしておく、
切ったそばからその中へ入れる。
全部いれて、浮き上がるまで茹でて
芯まで火が通っていたら
ざるに上げて、水で〆る。

私の場合は鍋にいれるので
ちょっと堅めでOKです。

今年は、初めて四国で買ってきた
うどん専用の粉を使ってみました。
すでにブレンドしてあるので
500グラムづつ打ちます。
ひとつは、「あひる」という銘柄
もう一つは、「夢2000」という銘柄

どちらも、きめが細かく、
生協で買ってきて自分でブレンドする
お粉とは違います。
こしもちがいますし、しあがりの滑らかさも・・・
今夜一晩寝かせて
明日、お昼に大騒ぎしてみんなで食べます。
・・・・もちろん、主婦なので静かな大騒ぎ?!
楽しみです。
打っていて感ですが、
多分、夢2000 というのが抜群に美味しいのではないかしら?
全部で5キロほどの粉を打ちました。
一日中、粉と遊んでおりました。こんなことして過ごすのが結構大好きです。


同じカテゴリー(食べ物飲み物)の記事画像
亥の子餅
秋パフェ→亥の子餅
秋のソーダ
土鍋ご飯
宇治より
昨日のソルベ
同じカテゴリー(食べ物飲み物)の記事
 亥の子餅 (2023-11-02 19:39)
 秋パフェ→亥の子餅 (2023-10-20 07:12)
 秋のソーダ (2023-10-12 19:29)
 土鍋ご飯 (2023-10-08 20:55)
 宇治より (2021-08-15 08:21)
 昨日のソルベ (2019-07-28 16:20)

Posted by 諏訪 幸子  at 20:57 │Comments(0)食べ物飲み物

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。