京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年07月12日

祇園祭

光泉洞は、祇園祭の巡航の日
17日は特別メニューに例年通りに。
「お祭りのちらし寿司」
京都のハレの日にはお寿司。
それも、ええチリメンジャコを用意して
シイタケや高野豆腐、ニンジンなどを
小さく切って煮つけて
寿司飯に混ぜ合わせて
上に錦糸卵と生姜がのります。

沖縄そばにも
紅ショウガがのりますよね。
江戸前ではなくて、
関西のお皿にのるちらし寿司です。
1000円でおつゆと小鉢つき。

午後1時ごろ鉾が室町方面に
戻ってしまうと
ものすごく混みます。
早めにいらしてくださいね。



Posted by 諏訪 幸子  at 09:30 │Comments(2)

この記事へのコメント
行きたい!食べたい!でも行けない。。。
しかも大阪まで行ってるのに。。。
年に一度の会計監査で大阪まで出張で行ってるのに残念です。
一度は京都の祇園祭を体験してみいたです。
Posted by ★kazu★ at 2008年07月14日 12:38
そうですね、毎年人が多くなります。
17日の巡航は宵山より楽かも。。?
どうぞ、いつか「コンチキチン」聞きに
きてください。店の横から御池を通っている
鉾が見えます。
Posted by kosendo at 2008年07月15日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。