京つう

  ゲストブログ  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2015年01月14日

お茶サロン初煎会


着物着て、
美味しいお茶とお菓子を用意して・・・
今年最初の
宇治の茶サロンです。
かんばやしの玉露と東京の和菓子を用意しました。

お料理は懐石をおおむね
作って・・・
にぎやかに、ちょっと緊張しながら
時間がながれます。


手前の箱は
半生と棹ものが2種入っている切溜です。
お正月のお重におさまらない
おもちやお料理をいれるのにつかうものです。
蓋しておけるので、
あらかじめお菓子を席の数用意するのに便利です。
5人で一席
3人で一席。

懐石のお椀には豆餅を焼いていれました。
白みそ・・・です。


普通の和室を簡単にしつらえて、玉露席です。

1階のお庭が見える場所で、
ご香煎と中式席をもちました。
中式席は
台湾が誇る梨山茶で、お菓子は、パイナップルケーキです。



同じカテゴリー(中国茶サロンと中国茶)の記事画像
とらやのフランス
自宅の茶席
今日のお昼
昨日のお菓子
台湾のお茶のこと
宇茶楽サロン@おそと
同じカテゴリー(中国茶サロンと中国茶)の記事
 とらやのフランス (2015-10-27 07:24)
 自宅の茶席 (2015-04-10 23:08)
 煮るお茶 (2015-03-30 23:11)
 今日のお昼 (2014-12-09 16:30)
 昨日のお菓子 (2014-10-31 10:33)
 台湾のお茶のこと (2014-10-10 23:15)

Posted by 諏訪 幸子  at 10:40 │Comments(0)中国茶サロンと中国茶お茶会とお料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。