京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2015年01月10日

中森明菜さん

風邪気味で、横になって・・・
水分補給で、起きて・・・
テレビをつけると・・・
NHKで、中森明菜という歌手が
紅白に出た舞台裏をドキュメンタリーで、
流していた。

アイドル時代を駆け抜けた一人。
で、もちろんよく知っている歌手。

10代でデビューして、今はカルフォルニアに
滞在している事が多いようで、
かの地でのロケ。

私の父母がなくなってから、
大晦日に紅白がかかっている風景も
遠くなった。
家族はあいかわらず大晦日に
集まって、鍋とソバを食べる。
あいかわらずの風景でも、孫と息子の
ゲームが紅白にとってかわっている。

中森明菜という歌手は

自分の歌を10代からプロデュースしていると
報じられていた。
日本人には珍しく、「我」がある人なのだろう。
声量は少なく、その声を高度な技術でひらう。
あいかわらず細っこく、観られる商品価値を
維持している。
少し、目にチックが出ながら、鼻の薄い皮膚に皺が走る。
このなんとなく、かわいそうな感じも
この歌手のもっている味だったと思い出す。

きれいなお人形が壊れていく美しさを上手に
描いていたと思う。
彼女しかだせない味を
ずっと賞味期限をきらすことなく、維持。
いつまでも見ていたくなる不思議な感じがあった。
私が風邪で、熱にうかされていたからの
印象かもしれない。
少女Aを久しぶりに聴いた。

おまけですが・・・
ジョークで、あの頃、自分の事を「長女A」と言っていたのを
思い出す。
私は、血液型の性格診断は信じていません。
あの頃、それがはやっていて、
よく血液型を尋ねられた。
「A」と答えると「意外」といわれた。
自由奔放、マイペースと回りが思っていたらしい。
血液型は信じないが、
兄弟のあるなし、その性別、何番目の生まれかと
いうのは、その性格形成にとても
影響を与えると思っている。
私には弟が一人いる。
家は弟が継ぐ。
しかし、京都では、嫁に出した娘の世話になる両親。
または、家に息子がいても、養子をとって
苗字を継がせる家が結構多い。
そういった長女は・・・・結構しんどいです。
風邪をひきながら、自分の性格分析中。。。。
がまんして、背負い込んでしまうのに慣れてしまうのです。

同じカテゴリー(諏訪幸子の気まぐれ日和)の記事画像
12月25日の記事
ハロウィン
秋めい菊と朝顔
おめでとうございます
4月2日の記事
2月23日の記事
同じカテゴリー(諏訪幸子の気まぐれ日和)の記事
 12月25日の記事 (2023-12-25 08:52)
 ハロウィン (2023-10-26 07:30)
 秋めい菊と朝顔 (2023-10-07 06:56)
 おめでとうございます (2022-01-04 07:25)
 早梅雨 (2021-05-23 21:28)
 4月2日の記事 (2021-04-02 08:32)

Posted by 諏訪 幸子  at 11:26 │Comments(2)諏訪幸子の気まぐれ日和

この記事へのコメント
養子をとって苗字を継がせる家が多い、というくだりに反応して書かせて頂きました。
私の故郷ではそういう家が結構多くて、私も大した家でもないけど、養子をとって家の跡継ぎです。
東京の人には絶対理解してもらえない。(70~80才のおじおばや、大学時代の友達等)。
人には絶対理解してもらえない、と、この件は口を閉ざして何十年。
京都だったら少しは理解してもらえるのかな。何かちょっとほっとしました。
私の場合、家を継ぐ+親の世話、です。
Posted by 梅 at 2015年07月09日 23:36
はい、私の中高の同級生には結構多くて、姓が変わっていなくても、結婚しているケースは一人っ子でなくても・・・あります。不思議なことですが、周りはなんとなく、了解しています。小中高大一貫の学校だったのもポイントです。京都は、古い町で、なんでもありな面が実はあります。そういう意味では、東京より個人主義的です。
Posted by 諏訪 幸子諏訪 幸子 at 2015年07月10日 07:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。