京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2015年01月06日

初摘み茶会のこと

毎年、宇治福寿園の茶寮では、その年の初摘みのお茶を
もんで、煎茶席を持ちます。
社長夫妻が、お客様を呼ばれて、お茶をふるまわれます。
お菓子も菓寮で、干支菓子をつくります。
初摘み茶会のこと
今年はじょうよ饅頭で、これでした。
中は、うじのみどりと同じ抹茶あんと白あんです。

朝からつんだお茶が、できあがるのを1時過ぎから市木社中が
集まって待ちます。
初摘み茶会のこと
市木先生と私と妹弟子のMさんです。
私の着物は、附下です。
おふたりは、訪問着。
やっぱりお正月は着物です。



初摘み茶会のこと
お運びは、若い方が上手なので、
先生のお孫さんとそのいとこさんです。
小学生!と高校生です。
ふたりとも、大振り袖です。
私のとなりはMさん。
3人の男の子のお母様です。
お振袖を着てもいけそうな・・・・。

初摘み茶会のこと
桃色の着物は、宇治出身の女優さんの安田美佐子さんです。
そばで見ると、本当にきれいです。
市木せんせいから、天目の煎茶の蓋のあしらい方などを
聞いてから、茶席にはいられました。
一人、いらっしゃるだけで、場が本当に華やかになります。
素敵な、茶会になりました。


同じカテゴリー(宇治茶つれづれ)の記事画像
9月20日の記事
お茶まつり
翡翠
今日のお昼
器局のお点前
今日のお茶
同じカテゴリー(宇治茶つれづれ)の記事
 9月20日の記事 (2023-09-20 09:23)
 お茶まつり (2019-10-07 08:30)
 翡翠 (2019-08-16 23:22)
 宇治で玉露席 (2019-07-07 14:53)
 今日のお昼 (2019-06-25 21:22)
 月釜朝日焼き宇治9月10日 (2017-09-09 19:14)

Posted by 諏訪 幸子  at 20:29 │Comments(0)宇治茶つれづれお茶室お茶会とお料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。