京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年11月09日

この1週間

月曜日・・・祝日だったので、宇治にいました。
       宇治では、「ジャージー・ボーイズ」を上映していなかったので、前日
       京都駅のシネマへ。
       あの高音の「シェーリー、シィェリ ベェビィ・・」の
       フォーシーズンズの物語です。
       グループサウンズが、日本ではやるちょっと前。ビートルズのちょっと前?
       ツイストがはやたあの頃。ボブカットで、ツイスト。バルーンなスカート。
       エンタティメントの裏側がしっかり見えて・・・いい作品でした。
       今日は、あの映画が上映されていない・・・宇治のイオン
       (きっと観客が少なかったんです)
       田舎やねぇ。。。田舎出の物語が受けない?
       若い子の店で、髪留めなどを買って、下の輸入食品で、
       お茶サロンのための
       マシュマロなど買って、ここ一番で、昼ごはんを食べて帰宅。
この1週間
火曜日・・・・自宅のお茶サロン、9人ほどの用意。
       二條流の妹弟子がタイの生徒さんを連れてくる。
       みな、ちょっとおしゃれをして集まってくださいます。
       台湾南投県の冬茶冬霧を思い切って開封。
       大きな粒で、高級な高山茶!入れるとコクも香も上質!  
       私たちの舌と鼻で、十分わかるほどの上質。
       とりあわせた「とらや」のおもかげに負けない重いお茶。
       日本の生菓子には中式のお茶を軽すぎて、取り合わせが
       難しい。 1時間半のサロンを終えて友人Mが予約していてくれた
       東岸のフレンチへ、サロンのK婦人がフレンチのシェフが
       あこがれていた大阪の名シェフのサポーターであることがわかり
       コーヒーをいただきながら話の花が咲きます。
         

水曜日・・・・宇治の会社の決算で、税理士の報告を午後一番に受ける。 
       普段は経理の場にいないつれあいの時間にあわせて。
       そのため、経理スタッフ不在。若い担当者で、ちょっと不安。
       しかし、まぁ。。長い仕事で、安定の上にも安定。
       夕食は、自宅で、近くの生協で買った材料で、作る。
       カキのお好み焼きです。
       実は、つれあいに秘密で、日曜日日帰りで広島にお好み焼き
       を食べに一人で行ってきたところです。罰かな?
木曜日・・・・11時に車で家を出て、京都線の短い高速をとおって十条河原町へ
        いつもの、通勤です。光泉洞 へ12時着。近くの堺町ガレージ満車。
        電話しておけばよかった。。。。3条から烏丸に出て御池から御池の
        市営地下ガレージへ。 
        今日は、スタッフの替りに寿美さんが出ているので、気楽。
        12時ころから手伝って、後半忙しく、ばたばた。
        午後4時くらいで珍しく経営者?2人になったので、ちょっと
        店のことなど打ち合わせ。あっという間に暗くなり帰宅。
        夕食は自宅で、魚秀という魚屋からお刺身と寄せ鍋の切り身を
        配達してもらって、ポン酢を作って。ポンスは、もと外国語です。
        ポルトガルやったかしら?柑橘のしぼったもののこと。
金曜日・・・・今日は、吉田銘茶の一族の若の結婚祝いを持って10時前に
        友人Mとうかがう。母方のふくさは鉄斎のいいものがあるのですが、
        つつみ風呂敷が諏訪のは木綿しかなく・・・つくるかなぁ。。。
        でも、へぎで、正式に持っていく機会は減るばかりです。。。
        おためもいただいてきましたが、本来そのまま内祝いでこられる
        時にお返しするのですが・・・・・この頃はお返しする場がないです。
        そのまま車を飛ばして光泉洞 へ、市木先生のお祝いと
        先日の二條流の大きなかいの「お疲れ会」光泉洞 の2階で
        10人ほど集まり、先生にお祝いとお礼を申し上げて皆でごはん。
        その後、醒ヶ井のそばの亀屋さんへ移動してお菓子作り体験。
        帰りに伊勢丹へ兄弟弟子のNさんと寄って、解禁のせこ蟹と
        塩麹鳥のから揚げを買って帰宅。夕食はそれ。
土曜日・・・・今日は、着物を着て!店に午後1時はいる。ガレージは、電話で
        予約しておいたのでOK.くるくる手伝っていると、見知らぬ?
        カップルが「おひさしぶり・・です」 ハスキーな青年の声に覚えが。
        10年越しで、時々情報交換をするO君。
        利発すぎて、わが道を行く彼。ついつい話こむ。
        せめて、東方美人茶を美味しくいれて、プレゼント。バイバイ!
        ドイツの町屋の研究者が私の英語の論文をプリントアウトして
        ディスカッションに現れる。3か月の滞在とのこと、できるだけ
        町屋の事、京都の家の事をわかってもらうように話す。
        次回、会う約束をしてバイバイ!もはや4時。
        軽く、寿美さんにごはんを用意してもらって、食べる。
        昼ごはんやは昼ごはんが昼に食べられません。
        アン・シャーリーという美容室で、前髪だけ染めてもらう。
        暗くなった中帰宅。 つれあいと「ラーメン屋」
        こんなもんです。。。。。

同じカテゴリー(諏訪幸子の気まぐれ日和)の記事画像
12月25日の記事
ハロウィン
秋めい菊と朝顔
おめでとうございます
4月2日の記事
2月23日の記事
同じカテゴリー(諏訪幸子の気まぐれ日和)の記事
 12月25日の記事 (2023-12-25 08:52)
 ハロウィン (2023-10-26 07:30)
 秋めい菊と朝顔 (2023-10-07 06:56)
 おめでとうございます (2022-01-04 07:25)
 早梅雨 (2021-05-23 21:28)
 4月2日の記事 (2021-04-02 08:32)

Posted by 諏訪 幸子  at 17:45 │Comments(0)諏訪幸子の気まぐれ日和

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。