京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年11月08日

この一週間のこと

この一週間のこと
なんと忙しかった事か・・・・
10月30日に、大きな茶会を開きました。
白沙村荘のらん雲洞での煎茶会。
点心は・・・ノアノアでのイタリアンビュツフェ。
シャンパン付きです。
お天気にも恵まれて素敵でした。
1席、15名で、5席。。。
3回お手前しました。
抹茶ではないので、お手前。。お点前?

メインのお道具は橋本関雪の作品やコレクションですが、
私のものも持ち込みました。
お道具…大好きです。
組むのも大好き!

木曜日は月末 給料出し。。。
銀行へ走ります。

金曜日は、市木先生にお茶会のお礼を言って・・・
ひっくり返っている自宅を掃除して、カーテンを洗って。
お道具と着物はとりあえず、片づけて。
光泉洞 のメニューを作って投函。
(のちほど、順番が間違っていて寿美さんに直してもらいました。。。)
このあたりで、青息と息。

夜、やっとパッキングして、
土曜日は伊丹経由で沖縄。
つれあいの同窓会です。
京都の学校の・・・同窓会???
軽い青いスーツを着て沖縄
この一週間のこと
靴は、↑を鞄にいれて、葉っぱの形の靴。
靴底は、クローバー型。

夜は、JALクラウンプラザで、沖縄民謡で総踊り。
京都産エリートさんたちはちょっとおとなしいかな?
つれあい酔っておおあばれ。。。

日曜日は水族館経由でブセナテラスの海ごはん。

火曜日まで、滞在。。。裏道をいっぱい歩く。
半幅のみんさー帯や塩豚(すーちか)を買い込む。
くだか民芸で、簪も2本。 首里織も一本。

水曜日は・・・・急ぎの事務。。。3時間一本勝負。
木曜日は・・・光泉洞 です。着物きていきました。
沖縄の木綿の半幅帯は緩まないですが・・・京都の色とは
合うのだろうかねぇ。。。
光泉洞 の暖簾は、みんさー織で、八重山の特注です。
いつの世も・・・の愛のこもった織です。
・・・ムカデのように足しげく・・・通ってね。。
妻訪い婚だったのかしら。

金曜日は、英語の絵本を教えに行って、
午後は、やっとパーティーの着物と帯を片づける事ができました。
明日は・・・光泉洞 です。
今週は、メニューうちまちがえないように!

あさっては・・・二條流の茶会が東山三条のお寺で・・先生のお供。
ジェットコースターに乗ってる気分です。。。。



同じカテゴリー(諏訪幸子の気まぐれ日和)の記事画像
12月25日の記事
ハロウィン
秋めい菊と朝顔
おめでとうございます
4月2日の記事
2月23日の記事
同じカテゴリー(諏訪幸子の気まぐれ日和)の記事
 12月25日の記事 (2023-12-25 08:52)
 ハロウィン (2023-10-26 07:30)
 秋めい菊と朝顔 (2023-10-07 06:56)
 おめでとうございます (2022-01-04 07:25)
 早梅雨 (2021-05-23 21:28)
 4月2日の記事 (2021-04-02 08:32)

Posted by 諏訪 幸子  at 22:20 │Comments(0)諏訪幸子の気まぐれ日和お茶会とお料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。