京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年10月18日

今日のお昼

長崎チャンポン
今日は、「きねや」さんへできあがった数寄屋袋を取りに行って、
そのまま河原町をたらたらくだると、なんと
長崎ちゃんぽんのチェーン店ができていました。

今年の夏は長崎の海で過ごして、
その後 精霊流しを読んだり
桐野夏生さんのだから荒野 を読んだり
長崎からみが多い・・・ペコロス母に会いにゆくも
長崎。。。。

というわけで、はいりました。
長崎ちゃんぽん。。。

キッチンには中華鍋をずんどうにして
自動的にぐるぐる回る機械鍋が導入して
ありました。
そこへ、きざんだ野菜をボウルにいれて
ほうりこんで、鍋が回って
野菜がに火が通ります。
鍋をふらなくてもよくなっていました。
火力が勝負ですから、これなら楽ですね。

お野菜いっぱいシャキシャキでした。
麺は何倍頼んでもいいらしいですが・・・
10倍でも?たべられたらいいんでしょうね。




同じカテゴリー(食べ物飲み物)の記事画像
亥の子餅
秋パフェ→亥の子餅
秋のソーダ
土鍋ご飯
宇治より
昨日のソルベ
同じカテゴリー(食べ物飲み物)の記事
 亥の子餅 (2023-11-02 19:39)
 秋パフェ→亥の子餅 (2023-10-20 07:12)
 秋のソーダ (2023-10-12 19:29)
 土鍋ご飯 (2023-10-08 20:55)
 宇治より (2021-08-15 08:21)
 昨日のソルベ (2019-07-28 16:20)

Posted by 諏訪 幸子  at 21:25 │Comments(2)食べ物飲み物

この記事へのコメント
リンガーハットかな。
さすが生産性の視点で見ておられますね。
女性で中華鍋を振るのは大変でしょうからね。
こちらの店では炒飯もあれでやってました。
が、最近は厨房を隠しているので、どうなっているかわかりません。
Posted by 大石東作 at 2013年10月19日 10:40
大石様、
その通りです!
たぶん、東京でも、京都でも
同じ味のちゃんぽんが同じスピードで
できるようになっているんだと思います。
安くて美味しいのでチェーン店は強いですね。
コメントありがとうございました!
Posted by 諏訪 幸子諏訪 幸子 at 2013年10月19日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。