京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年04月23日

フランべ!火事?

フランべ!火事?
4月21日の土曜日・・・京都府医師婦人会の親睦会でのひとこま
縁あって、桂南光さんのトークショーが聞きたく参加しました。
そのあとのお料理。
ホテルオークラの懇親のパーフォーマンス・・・・です。
女性向きの料理が続く中
和風なあじつけのグリルがステーキロース肉で。

会場が暗くなって・・・シェフ達登場。
そして。「ボワァ~!!!」
火事?? よくスプリンクラーが反応しなかった・・・ねぇ。
メニューは
フランべ!火事?
帆立貝と海老のカクテルプロヴァンス風野菜とフルーツ添え
プロバンスはぁ・・・たぶん野菜がゴロゴロっとオリーブオイルで。フランス風ソースなし。

コーンのクリーミースープ フォアグラのロワイヤル
・・・・ロワイヤルはぁ・・・茶碗蒸し風に底にあるのですが・・ブランデーが使ってある?

シーフードのショソン ソースエーグル・ドゥー
パイ生地ではさんである・・・てなとこですか。
果物を使ったような酸味のあるワインソースでしょうか・・・・このソース
ショソンとガレットと・・どう違うのかしら・・ガレットはクレープに近い??
まぁ、料理用語はフランス語と英語とイタリア語と日本語と・・・ごちゃっと。

国産牛ロースのグリル檜焼き フランべサービス!!  京漬物添え
突然・・・京都が。和風味ソースは甘辛 ご飯がほしい・・・パンに漬物・・いらん。
和牛でなくて・・・国産牛。でファットでなくてよかったです。ロースは時に中高年には怖い。あぶらまみれで。

季節のサラダ
天ぷら屋さんのサラダみたいな・・・ニンジンかつらむきとか水菜とか。
これもご飯向き。  高年齢の女性集団をなめてはるかしら。。。

デザート
フランべ!火事?
う~ん  ワンパターン。
ここで、1品で、力入れてくれたほうが。
アイスクリーム いらんから。パイは魚料理とかぶるから。
パティシェリと打ち合わせは?
このあたりで、昔の京都ホテルのコインパンケーキを3つと最高級のイチゴを1個と
サワークリームなどが出せませんかなぁ・・・・
高齢者女性向き・・・・京都の○●婦人会なんやから 
敵はいえ的は。
おばはんら・・・京都ホテルジーパン禁止のあの頃から
出入りしてはりまっせ。
何パーセントくらいかしらんけど。

あっと、目的のべかこさん、南光さんのトークは
楽しかったです!
古い名前の「べかこ」はあっかんべぇ という意味だった
そうです。 私、「牛」かと思ってました。
ちょっと牛・・・ににてはったし。
名づけは桂米朝師匠。
そして、
枝雀さんの一番弟子・・ほんまに一人目の。
今は、そのまま人間国宝の桂米朝さんの門下。
・・・ナンバー何くらいでしょうね。
還暦もすぎはって・・・おしゃれな靴にみな感激。
しゃべりはもちろん、靴が話題になるおばはん集団です。
内弟子のしくみとか裏話まんさいでした。
米寿の米朝さん・・・朝からステーキやそうです。
まけられへんねぇ。。。


同じカテゴリー(食べ物飲み物)の記事画像
亥の子餅
秋パフェ→亥の子餅
秋のソーダ
土鍋ご飯
宇治より
昨日のソルベ
同じカテゴリー(食べ物飲み物)の記事
 亥の子餅 (2023-11-02 19:39)
 秋パフェ→亥の子餅 (2023-10-20 07:12)
 秋のソーダ (2023-10-12 19:29)
 土鍋ご飯 (2023-10-08 20:55)
 宇治より (2021-08-15 08:21)
 昨日のソルベ (2019-07-28 16:20)

Posted by 諏訪 幸子  at 10:01 │Comments(2)食べ物飲み物

この記事へのコメント
諏訪さん、ご無沙汰しております。
フェアリーの川崎優子です。
諏訪さんファンの私は、諏訪さんがブログに書かれる
読まれた本の話やお茶の話など、とても勉強になり
本当に大好きでいつも楽しく読ませて頂いております。
特に今回のような記事も、諏訪さんの絶妙な表現が素晴らしく
大笑いしてしまい、思わずコメントしてしましました。
今後もブログ拝見するのを楽しみにしております。
いつもありがとうございます(^_^)
Posted by フェリアリー川崎優子 at 2012年04月25日 13:51
ゆうこさん、コメント有難うございます。
ちょっとブラックなことも思わず
書いております。

ご笑味くださったら何よりです。
どこに、ファンがいてくれはるやら。
コメントいただくと励みになります。
これは、年ともアクセス数とも
関係ありません。
こころから・・・
ありがとう!!
Posted by 諏訪 幸子 at 2012年04月25日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。