京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2011年04月21日

弘道館茶会

弘道館茶会
4月15日の卯の花の茶会の時に、写真家の
上杉嬢が撮ってくださいました。
お茶事で、懐石のお盆を受け取っているところです。

皆川キ園の屋敷跡近くの煎茶風のお茶室を持った
建物に弘道館と名をつけて
老松さんが文化サロンを作ってられます。

お茶事は2回目です。前回は菊花の茶会だったかと。
趣向が、面白く参加しています。
お道具だてもなかなか・・・
今回は、お庭がずいぶんきれいに整備できていました。

弘道館茶会
今回の待ち合いの掛け物は、淀君の書。・・読めない・・・・;
弘道館茶会
煙草盆の火入れの可愛いこと!
弘道館茶会
雨が降ってきたので、中立ちの時こんな笠が・・
弘道館茶会
春の雨でたいしたことなくて良かったです。
弘道館茶会
水さしは・・・朝鮮唐津・・・
弘道館茶会
蓋置きは四方仏で・・・高取じゃあないよなぁ。。。。
弘道館茶会
御釜は・・・兜。。炉ブチは・・・花いかだ。
弘道館茶会
花は山吹・・・ご亭主に言わせると黄泉の国への入口やと。。。。
レクイエムやといいはります。。。タイムトンネルなのはわかりますが・・・茶室。
弘道館茶会
雨にぬれた庭は・・・・この世のものとは・・・
弘道館茶会
記念写真。。。
二幅の絵は、狩野◎◎。。一枚の馬がお産の絵でした。
生と死の仕掛けでした。。。


同じカテゴリー(お茶会とお料理)の記事画像
お茶事
お月見
昨日の茶会
茶室
自家製ソーセージ
プロバンスのお茶
同じカテゴリー(お茶会とお料理)の記事
 お茶事 (2023-09-28 15:22)
 お月見 (2019-09-23 10:36)
 昨日の茶会 (2018-05-20 12:24)
 茶室 (2018-04-24 14:32)
 月釜朝日焼き宇治9月10日 (2017-09-09 19:14)
 自家製ソーセージ (2017-04-19 20:09)

Posted by 諏訪 幸子  at 23:00 │Comments(0)お茶会とお料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。