京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2007年07月12日

京菓子の作りこみ・・・

京菓子の作りこみ・・・

撫子と桔梗です。京都のお菓子はほんまに可愛い!
お茶に添えるお菓子を昨日、京都の菓子職人さんから送っていただいて
ああでもない・・こうでもない・・と考え中です。
ほんのり甘くて、ちょっと柔らかいお干菓子です。

宇治茶のうまみに添ってくれて、苦味を洗ってくれる
お菓子です。やっぱり玉露で食べたいですね。


同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
ジンジャーブレッドマン
和のクリスマス
おぜんざい
シャインマスカット大福
仙太郎の朝顔
パンケーキ
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 ジンジャーブレッドマン (2023-12-19 11:21)
 和のクリスマス (2023-12-05 18:57)
 おぜんざい (2023-10-22 17:24)
 シャインマスカット大福 (2023-10-03 19:17)
 仙太郎の朝顔 (2021-08-29 10:28)
 パンケーキ (2019-11-26 21:35)

Posted by 諏訪 幸子  at 18:42 │Comments(2)スイーツ

この記事へのコメント
宇治、朝比奈、八女の美味しい玉露を探しております。
宇治なら○○、朝比奈なら△△...といった感じで、諏訪さまのご経験から美味しいとお思いになる茶葉をご紹介いただけないでしょうか?

また、玉露手前で玉露に合わせて出すお菓子も探しております。右も左もわからぬ素人ながら、ひょんなことから11月に人前でお手前をすることになり、稽古中です。

正式な玉露手前用茶菓子(非常にオーソドックスと思われる)と、遊び心と洒落感のあるお菓子という2種類を探しておりますが、ご経験から、アドバイスいただけないでしょうか。後者の方のお菓子では、お懐紙の上にキューブ状の生チョコ×金箔という感じで出してもいいかなと考えました。

東京都在住・がやこ
※できればメールでの返信を希望いたします
Posted by がやこ at 2007年09月20日 15:45
はい、お返事はすぐにできますが・・

宇治ならではの玉露が2種あります。
(最高級品です宇治の全てに茶通が認める・・)
メールでおへんじしますので、
直接メールをください。
suwa9448@wao.or.jp
Posted by 光泉洞 at 2007年09月20日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。