京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2010年01月25日

値段の事など

新年早々、町はあまり浮き立たず・・・
暖冬のはずが・・・寒いです。

光泉洞を開いたのが1996年の4月、
その年におきた金融危機。
「山一証券」の破たんは、びっくりしました。
光泉洞からずっとはなれた四条にあって、
直接関係ないのに・・・
お客様の来店数が4分の3にその日から
なったんです。
・・・・・心底びっくりしました。

まだ、新しい店で、おなじみさんも
少なく、右も左もわからないままです。

それは、訳わからなくて。

それからちょっとずつ回復するのに
1年くらいはかかったと思います。
この、なんとなくの寒さに
あの頃のことをむしょうに思い出します。

山一証券はその後、メリルリンチに
なって、それもまた撤退して・・・
都市銀行は次々合併をしたり
外資になったり・・・
今、日本の銀行はどれも
好調らしいです。

ATMばかりが増えて
コンビニにまで銀行が進出して
一世を風靡したサラ金業に
銀行が進出して・・・

人がキチンと手をかけて
地場で生産したものを
工場ではなく、人の手で
つくりあげて仕上げた品物を
自分の目で選んでくださる
お客様に届ける事が、
無事できるかどうか危うい時代が
来ています。

値段は数字ですから比較しやすい。
味わいは、自分の目で比較していただくから
分かりにくい。
衣食住すべて、自分の確かな目で
選んで暮らしてゆきたいと思いますが、
ユニクロのジーンズに心ひかれる
「私」でもあります。

近頃、ものの値段が、
10倍ではなく、100倍に開きがあるように
なっています。
980円のジーンズと98000円のジーンズ。
いえいえ、20万のジーンズもあります。
200倍・・・・。
丈夫で、カットもいい1万位のジーンズが
明日、手にはいらない時代が来るとしたら・・・
困ったことではないのでしょうか?

衣類はともかく
食事も・・・自給800円の日本で、
丁寧に1汁3菜作っていたらやはり800円くらいは
かかります。材料も半調理のものや
海外からのものを使わなくていると。
材料費と人件費でどうしても
1食500円以下は作れません。
値段は比べ安いので
安い方へ走っていったら、
きっと、日本の国の普通のご飯が
全滅してしまう日がくるように思います。
「おばんざい」と称して「おさしみ」も
でてくるのは普通がわからなくなっている
今の時代をよくあらわしています。
自分たちの普通を明日も続けていけますように。
今もまた、踏ん張りどころやと・・・・

寒い冬に思っています。

タグ :光泉洞

同じカテゴリー(お昼どころ「光泉洞寿み」)の記事画像
今日のお茶
光泉洞 のこと
今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み
今週のメニュー@光泉洞寿み
今週のメニュー@光泉洞寿み
今週のメニュー@光泉洞寿み
同じカテゴリー(お昼どころ「光泉洞寿み」)の記事
 今日のお茶 (2016-10-19 15:09)
 光泉洞 のこと (2016-07-25 09:07)
 今週の日替わりメニュー@光泉洞寿み (2016-05-19 21:17)
 今週のメニュー@光泉洞寿み (2016-05-05 11:10)
 今週のメニュー@光泉洞寿み (2016-04-26 11:26)
 今週のメニュー@光泉洞寿み (2016-04-16 10:49)

Posted by 諏訪 幸子  at 11:35 │Comments(2)お昼どころ「光泉洞寿み」

この記事へのコメント
はじめまして

京つうサイトでブログを書かせていただいてます るるど☆です。

はじめてコメントさせていただきます。

文章やお写真をセンス良くまとめたはるなあと読ませてもらってます。

堂々とした文章で京都やお店の紹介をしたはるのがいいですネ。

「まだ、新しい店で、おなじみさんも少なく、右も左もわからないままです。」と

そんな時代もあったんですね。。。。。(うちは今だにそうですが。。。(汗))

今が、踏ん張りどころやと頑張ってます。(よそさんはどうなんやろ。。。)


寒い冬のトンネルを抜けて、うららかな春が来ることを願って。。。。。
Posted by るるど☆るるど☆ at 2010年01月25日 20:11
るるど☆様、コメント有り難うございます。
皆さんからのコメントなどいただくと
ちょっと元気になって、窓の外の太陽の光も
明るく見えるのが不思議です。

光泉洞は昼だけのチンマリした店ですが、
それでも、山あり谷ありです。
今はちょっと谷・・・で、もっときつい谷の事を
思い出してがまんしています。。。
は~るよこい!
Posted by kosendo at 2010年01月26日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。