京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2007年04月10日

中国茶サロンとお茶と点心の日

中国茶サロンとお茶と点心の日

今日は第2火曜日で、宇治で中国茶サロンの月釜です。
皆さん、お着物が素晴らしくて、簡易な茶会が結構、優雅・・・。
ご興味おありの方がいらしたら、どうぞメールで問い合わせてください。

○東方美人(七色の茶葉です) 台湾
○高山烏龍 台湾
○昆明の茶屋から雲南 緑宝沱茶 かためてある緑茶受賞茶
珍しい品の「緑茶」です ↓

中国茶サロンとお茶と点心の日

茶菓子は:
○パイナップルコロン(沖縄)
○なつめ
○雪塩 ちんすこう(沖縄の豚油製古典焼き菓子)
点心
○ちりめんじゃこと竹の子の散らし寿司
○お吸い物
○香の物
おまけは、フォートナムメイソンの紅茶とクラブハリエの「バームクーヘン」 ほほほ・・。

その後、京都の中京へ移動して、ブログオフ会。
ベトナムコーヒーと点心はコチラ⇒

中国茶サロンとお茶と点心の日

ベトナムコーヒー。。。ちょっと粉っぽくて濃い。昔のパーコレーターのコーヒーを思い出しました。

「京つう」のブログオフ会で、わからない事を教えてもらい、
七之助さんの宇治茶の深むし玉露を楽しませていただき、
宇治茶も何杯も頂戴して・・・

夕刻は京都駅へ
中国茶サロンとお茶と点心の日

点心をお腹一杯食べて、じゃすみん茶をがぶ飲みして(お酒が飲めないの・・)
タクシー飛ばして さっき帰宅・・
お茶茶茶茶茶・・・なごきげんな1日でした!

同じカテゴリー(中国茶サロンと中国茶)の記事画像
タイのお菓子
とらやのフランス
自宅の茶席
お茶サロン初煎会
今日のお昼
昨日のお菓子
同じカテゴリー(中国茶サロンと中国茶)の記事
 タイのお菓子 (2021-06-29 19:05)
 とらやのフランス (2015-10-27 07:24)
 自宅の茶席 (2015-04-10 23:08)
 煮るお茶 (2015-03-30 23:11)
 お茶サロン初煎会 (2015-01-14 10:40)
 今日のお昼 (2014-12-09 16:30)

Posted by 諏訪 幸子  at 23:17 │Comments(8)中国茶サロンと中国茶

この記事へのトラックバック
昨日はXUANでの第三回ブログカフェでした。今回も10名ほどの方に参加いただき楽しい交流会になりました。まずはベトナムコーヒーとデザートをいただいたあと、(いつもおいしいデ...
昨日のブログカフェと初めての町家ブログ【KYOTO Lab】at 2007年04月11日 23:08

中国では「香り」重視でお茶を飲み、日本では「うま味」重視でお茶を飲んでいるともいえるでしょう。 中国茶の中心生産地は浙江省杭州市。中国茶葉学会、中国茶葉博物館、中国国際茶...
中国茶の楽しみ方【中国茶と中国よもやま話】at 2007年04月26日 18:54

大阪の味、愛され続けで60年!

豚まんガブリッ、肉汁じゅわぁ~!



まずはいろいろお試しいただきたいので、オススメ点心6種類も詰め合わせた点心セット!

・豚まん 4個入り...
大阪 点心 【大阪旨いもんお取り寄せ@大阪くいだおれネット】【大阪旨いもんお取り寄せ@大阪くいだおれネット 】at 2007年05月07日 01:52

●東方美人とは?台湾でしか作られていない烏龍茶の名品。 リーフは手摘みで丁寧に生産されており、紅茶に比べて大きめでガサっとした かさばった感じがします。 リーフからはすごく甘...
東方美人【中国茶と中国よもやま話】at 2007年05月08日 18:50

高級中華店も使用している本格チマキ、モチモチの食感お楽しみ下さい

風味豊かに炊いたもち米に甘辛く味付けした上質の豚肉・しいたけなどを贅沢なほどたっぷり加え竹の皮にくるん...
神戸本格 点心 中華粽“ちまき” 【神戸ブリーズ@神戸の人気お取り寄せコム】【神戸ブリーズ@神戸の人気お取り寄せコム】at 2007年06月14日 14:25

カスタードタルト酥皮鶏蛋撻(スゥピィカイタンター)【材料】(30個分)■生地・薄力粉・・・・・150g・砂糖・・・・・・80g・バター・・・・・60g・ラード・・・・・4...
カスタードタルト【マンゴープリン・杏仁豆腐簡単レシピ美味しい作り方】at 2007年06月19日 00:14

この記事へのコメント
こんばんわ。京つうスタッフののびです。
今日はどうもありがとうございました。
いろいろ手伝ってもらって助かりました。

僕もお茶を飲みすぎたのですが、
諏訪さんはその前後もお茶三昧だったんですね。

次ぎは町家ブログです!
よろしくお願いします。
Posted by のび at 2007年04月10日 23:59
諏訪さんこんにちはイチロウでございます。
昨日はお世話になり誠にありがとうございました。

昨日の諏訪さんの一日は
中国茶に
ベトナムコーヒーに
日本茶
点心&ジャスミン茶と

凄い一日だったのですね♪

諏訪さんに出合えて感謝します♪
次回、お会い出来る日を
楽しみにしております。

おおきに ありがとう ございました…。
Posted by 【ほっこり庵】 イチロウ at 2007年04月11日 09:53
のび様、昨日は素敵なカフェで、お若い方たちとコーヒーが飲めて。。
ラッキー・・・!でした。
ご参加のブロガーさんのハンドルネームとブログの種類だけでも自己紹介していただきたかったです。ずっと心の中に疑問が??○○の方?××の方?町屋カフェでは中国茶のミニ講座をつけましょうか?
Posted by kosendo at 2007年04月11日 12:10
イチロウ様、コメントおおきに有難うございます。
お近くで、茶商をなさっている方にお会いできて、偶然とはいえ・・・。
また、これからも、宜しくお願いいたします。
お茶狂いですので。 道楽しております。。
Posted by kosendo at 2007年04月11日 12:12
まさしくお茶三昧のお忙しい一日でしたのですね。朝早くからお世話をおかけいたしました。中国茶の香りに時としてどこかへ誘われてしまいそうになるときがあります。まさしく「至福」ですね。さて「おくみどり」先ほどいただきました。あっさり、すっきり、香りもよく、そして茶葉のお色がきれいで思わずぺロリです。お寺では行事ごとにたくさんのでがらしが出るので炊いておかずにしていたのを思いだしました。
Posted by 葵 at 2007年04月11日 12:15
昨日は、お世話になりました。
諏訪さんには、お茶のお手伝いをしていただいてしまい、
申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。
あんまりゆっくりしていただけなかったですね。

95、6年の頃から、HPを立ち上げて、
ネットデビユーされておられたお話など、
楽しいお話をお聞きすることができて、
時間があっという間に過ぎてしまいました。

次回は光泉洞さんにお伺いしての町家ブログですね。
またまたお世話になりますが、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
Posted by ずんずん at 2007年04月11日 14:46
葵様、息子に「多動性行動障害」と診断?を受けております。
私としては、グズですし、考え考えして「じっと」している事がおおいのですが。
じっとして「お茶」している事が一番大切な日常です。
吉田銘茶の「おくみどり」は品種ストレートで、雑味がないのが一番です。
一番大切なお茶です。
コメントありがとうございました。
「おくみどり」お買い上げ有難うございました。重ねて御礼もうしあげます。
Posted by kosendo at 2007年04月11日 16:30
ずんずん様、
オーバーチュアー、オールアバウト、アントレ、ドリコム、ニードフォアチェンジ、とても身近な名前ばかりです。 自分が化石みたいな気がします。
町屋ブログでは、また色々お教えください。さっそくブログ村登録してみました。
Posted by kosendo at 2007年04月11日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。