京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2007年03月11日

ブログとは何なんやろ?

昨日の茶香服で、京つうのブログの方が参加してられました。
そして、ブログの話をしていまして…。
私は京バレーという場にいた事があって、それで宇治茶のコアで趣味的なネットショップを個人開店できたわけなんです。
そのときに、蘇州に在住の友人ができて、お茶を買いに蘇州へも行けるようになりました。

これは、蘇州からの写真です。
ブログとは何なんやろ?


そのとき、ブログのいうものを開発している会社をやっていた京大の学生さんにも会ったんです。
京バレーで、まだホームページ上の名刺のような彼の会社のシステムのモニターを皆で手伝ったりしてました。
一年後にブログ開発で走り出したDという会社です。
学生さんはA君といいます。息子よりちょっと年下の彼に、「ブログ」って何?
と聞きましたら、「そのサイトへの情報の道すじをつけることができるシステム」と聞いてもおばさんにはよくわからない説明をしてくれました。
おかえしに、ダブリン・コアのことなどを教えた事を覚えています。

その後、自分なりに、ブログとは何かを調べ続けて、一般的になったブログを使い続けて、答えがでました。

「記録をつくる装置」ではどうでしょうか?
ぶろぐ=blog
ですから、log は、記録で、日記とも訳せます。Bは、二つ目という意味もあってbackupを連想します。またはbibliographで参考書籍や、bio-で、生き物も連想しますね。生き続けている記録。

web上の記録や日記で-blog??
てのもありでしょうね。

その記録を公開する事も自分の写真やメモの記録として非公開にすることもできます。
自分のパソコンの中にある記録(データやファイル)はパソコンが壊れると記録が残りません。
しかし、サーバーの中という個人のパソコンではないところに記録されたブログは消えません。

公開によってその記録が皆で共有できるパーソナルを超えて、コメントやトラックバックで広がりをもてる面もあります。そのあたりが、彼が言っていた道すじの確保なのでしょう。

IT革命はITC革命とアメリカではいうのやと、京バレーのMという某R系大雑誌のデスクに話た事があります。まだ、NTTの今のコマーシャルが始まる前やけど…
ブログこそそのC=コミュニケーションの部分の革命らしい発明やと思います。

皆様、どうぞ気楽にコメントしてやってください。せっかくのツールですから。

おまけ:私は辞書をひくのが大嫌いです。
     ええかげんな性格でもありますので、誤記誤訳などはお許しくださいね。

同じカテゴリー(諏訪幸子の気まぐれ日和)の記事画像
12月25日の記事
ハロウィン
秋めい菊と朝顔
おめでとうございます
4月2日の記事
2月23日の記事
同じカテゴリー(諏訪幸子の気まぐれ日和)の記事
 12月25日の記事 (2023-12-25 08:52)
 ハロウィン (2023-10-26 07:30)
 秋めい菊と朝顔 (2023-10-07 06:56)
 おめでとうございます (2022-01-04 07:25)
 早梅雨 (2021-05-23 21:28)
 4月2日の記事 (2021-04-02 08:32)

Posted by 諏訪 幸子  at 10:59 │Comments(2)諏訪幸子の気まぐれ日和

この記事へのトラックバック
ブログ (Blog) とは、ウェブ上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加え記録(ログ)してい...
ブログ(Blog)とは?【初心者でも稼げた!超簡単!!ブログアフィリエイト戦術!!!】at 2007年04月04日 21:09

この記事へのコメント
― と、言うことは
ブログの草分けから寄与されていたということですね。

blogやSNSやHome pageなど~
私くしも、ネット社会に美しい文化が築かれてゆくことに…
少しで貢献したいものだと考えています。


スミマセン 一応化学屋なものですから、一言:

bi は、化学物質ではズバリ2つを意味する接頭語です。
例えば bi-phenyl はフェニル(俗称 亀の甲)が2つという意味で
Poly Chlorinated Bi-phenyl(沢山塩素が付いた亀の甲が2つ)は
よく知られた カネミ油症事件のPCBのことです。
(アリャァー、あまり良い事例ではなかったですね!)
Posted by inst_HIROYA at 2007年03月18日 10:19
あらぁ。化学屋さんですか。
じゃぁ、わたしは言語屋??
コメントありがとうございます。
パソコンの「おけいこ」でのご縁ですね。
Posted by kosendo at 2007年03月18日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。