京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2009年05月07日

読書


ともかくご飯を食べるように本を読む。
いつごろからか・・・?10歳くらいから。
ご飯がなくてもいいけど、本がないほうが苦しい。
百科事典から漫画まで何でも読む。
英語もフランス語も中国語も・・・といいたいが
主に、英語と日本語。

ゴールデンウィークにも少しばかり。
「竹光侍」と「パーマネント野ばら」+あれやら、これやら・・。
西原理恵子のパーマネント野ばらは、

彼女の夫、鴨ちゃんへのレクイエムでしょうか?
鳥頭紀行で、みつけた夫を
しばらく前に亡くしてしまわはったはずです。

もちろん、漫画ですから・・・フィクションですが、
これは、心のノンフィクション。
男と女の出会いと別れの事が描いてありました。
心の中に居る 男を求めて海を眺める
主人公は美容室の出戻り娘。
タイトルはその海辺の美容室の名前です。

そういえば、私の中にも
ずいぶん前から私の手をつないで
川べりを歩いてゆく男の人のイメージがあります。
黒いジャケットを着て杖を持って、
帽子も冠っています。
ちょっとチャップリンみたいな感じです。
その人と手を組んで夕方の道を
町に向かって歩いてゆくのですが・・・・
その人が誰なのかは  いまだわかりません。



同じカテゴリー()の記事画像
読書の秋
ティファニーで朝食を@村上春樹
スタップ細胞事件
ドナルド・キーン氏のこと
夏の本
今日の本
同じカテゴリー()の記事
 読書の秋 (2019-11-24 15:21)
 ティファニーで朝食を@村上春樹 (2015-09-30 20:40)
 スタップ細胞事件 (2015-02-15 21:16)
 佐藤優の紳士協定 (2014-12-15 22:15)
 ドナルド・キーン氏のこと (2014-07-26 09:34)
 夏の本 (2014-06-25 16:44)

Posted by 諏訪 幸子  at 23:19 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。